いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第223回日商・日珠連珠算検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20211017152803j:plain

秋の珠算検定シリーズのしめくくりとなる週末。土曜日に準級および4~6級検定を河辺本部で施行(一部、運動会のため変更)、そして日曜日は1~3級および段位検定試験を商工会議所の本会場にて施行しました。まずは受験生の皆さん、お疲れ様でした!コロナ対応での試験となってちょうど1年。特に日曜日の本会場では、検温や消毒、座席数の間隔を空けたソーシャルディスタンス、などなど、かなり慣れてきたとはいえ、大変な準備をして臨む本番。混乱もなく無事に時間通り出来たのは、受験生及び保護者の方のご協力のおかげと感謝いたしております。
 
昨年と同様、緊急事態宣言の影響で秋の運動会と重なる学校が多く、かなり疲れ果てた状態で練習に来る生徒達の姿も多かったです。なかなか自宅での練習も思うように出来なかった生徒もいました。こちらも短時間で効率良く練習することを心掛けて、間違えやすい問題をピックアップして反復練習したり、苦手種目だけの(主にみとり算)テキストを作成してみたり、とあの手この手で対応していきました。今回のテーマとして「同じ間違いをしない」をしつこく言っていた気がします。(でも、間違えちゃうんだよね~)わり算の答を置く位置や、「0」の入るかけ算、みとり算での引き算間違いなど、毎回かなり細かく指導したつもりです。
しつこく言ったり、やらせたりしたことが本番で活かされていることを心より願っています!

注目の成績発表は7級~9級は10月25日(月)から、6級以上は11月5日(金)からとなります。お楽しみにお待ちください(#^^#)