いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第270戦アバカスサーキット本戦全国順位発表!&珠算検定スタート!

f:id:soroban-tamaki:20211008104324j:plain

いよいよ今週から珠算検定がスタートしました!まずは各教室にて7~9級の検定試験を施行。今回はジュニアを卒業して、初めて全国検定に挑戦の9級生徒も多かったですが、みんな先生の話を良く聞いてしっかり受験していました。「お家でも毎日必ず計る」というミッションも、みんなやりとげて、たくさん練習したプリントが提出されました。お忙しい中、採点などのご協力をいただいたお家の方にも感謝いたします。おかげで自信を持って本番に臨めたようです。結果は25日(月)以降の授業日に発表ですので楽しみにお待ちください。
そして、6級以上はこれからが本番。23日(土)に河辺本部にて準級・4~6級検定(一部授業日に施行)、24日(日)に青梅商工会議所にて段位・1~3級が施行されます。今週はラストスパートで、教室では2クラス練習、日曜日には本部にて練習会を実施。運動会と重なる学校も多かったですが、ここまで良く頑張っていると思います。合格点取れている人は油断せずにさらに完璧をめざし、あと一歩の人はあきらめず、最後まで緊張感を持って練習していきましょう。

そんな中、9月に施行した第270戦アバカスサーキット本戦の全国順位が発表になりました。今回、赤文鎮1名、黄文鎮2名の昇格がありました。3名とも、本番であと一歩が続いていましたが、ついに突破して良かったです。ちょうど検定試験でピカピカの新しい文鎮が使えますね。おめでとうございます!

第270戦アバカスサーキット本戦昇格者

【赤文鎮】TTくん(本部・中1)
【黄文鎮(F1昇格)】
YKさん(本部・小6)・YTさん(本部・小6)

アバカスサーキット全順位はこちら↓
sunrise88.jp

サーキット本戦は年3回(1・5・9月)実施しています。他にも今回あと一歩だった人がまだまだいますので、次回は2022年最初の力試しになりますので、今年中にしっかり暗算力を蓄えて臨むようにしましょう。あ、そうそう今年最後の検定試験となる暗算検定の申込も始まっていますので、申込書をもらった人は忘れないようにしてください。