いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

歯みがきとそろばんの共通点

2つの台風がやってきた先週とはがらりと変わって、今週は青空が広がる秋晴れになりました。最近の日本は春と秋が短くなってしまい、こういう穏やかで過ごしやすい気候は、最近あまりないので嬉しいですね。
今週末は多くの小学校で運動会も行われ、土曜日クラスでは運動会後の生徒達が「疲れた~!」と言いながらも、楽しかった様子を話してくれました。そうそう、コロナ対策で運動会も午前中なんですよね。低学年はもうそれが当たり前なので「昔の運動会はみんなでお弁当をわいわい食べたんだよ」と言うと、びっくりしていました(笑)早くまたそんな日が来ると良いですね。

今週初め、先生は奥歯が痛~~くなったので虫歯かと思い、歯医者さんに行きました。
すると、虫歯ではなく
「あ~、歯の磨きすぎですね~」
との診断(/・ω・)/
(えええ~!歯みがきいけなかった???)
「そんなに一生懸命にゴシゴシ磨かなくて良いです」
との厳重注意(笑)
「磨き過ぎによる知覚過敏」
とのこと。
最近電動歯ブラシを使っていたのですが、虫歯にならないように、と特に奥歯の方はぐい~ん、ぐい~~んと、ドリルのようにやり過ぎて歯や歯茎を痛めてしまったようです
(もちろん、電動歯ブラシもきちんと使い方を守れば良いとのこと)

そして歯医者さんがこんなことを言いました。
電動歯ブラシは確かに良く磨けるけれど、指先に感覚が伝わらないから磨き過ぎても分からない」
「手で歯みがきをやることにより、指先から脳に歯の情報が届いて自然と力の加減が出来るし、脳の刺激にもなる」
あれ?指先を使うって、どこかで聞いたような…あ、そろばんだよね。

「そろばんは指先を使うから、脳の刺激にもなるし、数感覚も養われる」
と、いつも自分が言ってることを、歯医者さんで言われるとは(笑)

最後に「機械だけに頼らず、手を使うことも大切ですよ」と言われて、何だか苦笑い。
(でも、虫歯でなくて良かった)
思わぬ共通点に、指先の大切さを身を持って知った日になりました。

さて、教室では今週、10月珠算検定受験者対象に模擬検定を実施。
いよいよ本番も近づいてきましたので、実りの秋になるように頑張っていきましょう!