いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

模擬検定実施&10月授業スタート!

f:id:soroban-tamaki:20200920193750j:plain
acworksさんによる写真ACからの写真
 
今週末から小中学校の運動会が毎週どこかで開催されるような日程となりました。元々秋の運動会日程だった学校に加えて、コロナウイルスの影響で春の運動会が10月に変更になった学校も多く、運動会ラッシュです。なので毎回みんなに「運動会いつだっけ?」と聞いてばかりで、なかなか覚えられません(笑)
さらには感染予防対策で学年ごとに時間が違ったり、午前中だけ、午後だけ、などいつもと違う形式の運動会になっているため、本人達もあやふや。中には当日間違えてしまう生徒もいないかと、何だか心配です(-_-;)

近隣の中学校も土曜日午後から運動会でしたが、種目もソーシャルディスタンス。
何と「やり投げ」の対抗戦、とのこと。
みんなもちろん初めての種目に戸惑いつつも、結構張り切っていました。

でも、ちょうど気候は涼しくなり、スポーツの秋日和ですね。
いろいろな制限がありますが、力いっぱい頑張って良い思い出が出来ますように。

そして、本部木曜クラスから10月授業スタート。こちらも検定ラッシュの月がやってきました。今回は9級以上44名、ジュニア検定42名が挑戦します。それぞれ自分の検定日程をまず確認しておくようにお願いいたします。9級以上の受験票・時間割表は、6日より配布いたします。

あすなろ・本部の授業では模擬検定も実施。(みのりは6日)上記の通り、運動会の練習疲れもある中、みんな真剣に取り組んでいました。下級はだいぶ余裕で出来ていて、見直しする時間もあるようです。しかし、上級がまだまだですね~(T_T)発表はこれからですが、厳しい得点の人も多く、ここからのラストスパートがかなり必要ですね。
10月は本部にて日曜日の練習会もありますので、積極的に出席してください。そして、何よりも毎日少しずつでもプリントに取り組むこと。分からない問題だけを教室でやるようにしてください。先生も力いっぱい指導しますのであきらめずに頑張りましょう。