いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

模擬検定発表!&がんばりカードカタログ景品配布

f:id:soroban-tamaki:20201004141506j:plain

今週はまたもや日本列島に台風14号接近。週末にかけて接近し、雨もじゃんじゃん降り続きました。もしかしたら東日本に上陸、という予報もありましたが、何と手前でUターンする珍しいコース。もう戻ってこないでね(笑)
しかし土曜日が雨のピークとなったため、あちこちの小学校で予定されていた運動会が、一斉に変更になってしまいました。せっかく練習や準備していたのに残念ですが、台風には勝てませんね。

そんな小学校で発行するお便りを見る機会があり
「今年はコロナウイルスの影響があり、団体で行動する機会が少なかったので、運動会の練習も最初はなかなか動きがそろわなくて大変だった」
という内容の校長先生の文章が印象的でした。
(文章は記憶なので正確ではありません)
確かにソーシャルディスタンスは大切ですが、それで失った経験もたくさんありますね。
「それでも練習を重ねていくうちに、段々と動きも良くなり、自分以外の人との関りも成長していった」
とのこと。
    
小学校の運動会もこれまでと違って学年ごとの発表会形式とのことですが、それでも違う学年の生徒達と精一杯頑張ることはきっと久しぶりの感動もあると思います。台風一過で天気が回復したら、ぜひみんな素敵な運動会を発表してほしいと思います。

教室ではおまちかね、がんばりカード20枚以上のカタログ交換の景品を配布しました。2020年度前半は緊急事態宣言によるお休みもあったり、珠算検定も中止になってしまったので、カードの保有率が低く、今回は交換がいつもより少なめでした。20点のゲームやバッグ、シャーペンなどが人気でしたね。カタログを初めて見て「3月までに50枚貯めるぞ~」と目標にする頼もしいちびっこもいますので、次回までにみんなたくさん貯めて交換してください!

そしていよいよ珠算検定本番まで約2週間。模擬検定の結果判定も返却。う~~~~ん、全体的にまだまだですね。Eランク(きけん)、何だかいつもより多いですよ(>_<)ある意味、みんな同じスタートラインからのラストスパート。ここからどれだけ頑張るかで結果は大きく変わります。あきらめず、くじけず、1枚でも1問でも多くを心掛けていきましょう。