いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

年末へのカウントダウン開始!

f:id:soroban-tamaki:20181215110722j:plain

保護者の方から今年も、手作りのお菓子「シュトーレン」をいただきました!毎年クリスマス前にいただいていますが(感謝です!)、毎年名前を忘れてしまい、確認します。

「ありがとう!えっと…ベートーベンだっけ?」
「ちが~う!”シュトーレン”だよ」
(おっと、全然違った…笑)

そして、クリスマスまでに少しずつ食べるお菓子だそうですが、美味し過ぎていつもあっという間に完食してしまいます。作るのは大変なのにすみません。ごちそうさまでした!

暗算検定が終わると教室内は一気に年末モードに入り、気ぜわしくなります。まずは2月珠算検定の申込みが早くも来週〆切なので、受験者を決定→申込書配布→回収を一気にやっていかなければなりません。今年はいつもより早めには配布を始めたのですが、10月検定から期間がないため、説明プリントがぎりぎり間に合うかどうかの生徒も多く、最後はやはりバタバタしてしまいました。
授業の度にしつこく〆切の予告をしているので、すでに早めに申込みを済ませた生徒が「え?自分は申込したっけ?」と、不安になってカバンをごそごそ探すことも(笑)みんな、自分でちゃんと覚えておいてね。(先生をあてにしない)
最終〆切は、あすなろは19日(水)、本部は22日(土)となります。
申込を忘れると2月に受験出来ませんので、くれぐれも気を付けてください!

そして、1年のしめくくりとなる「冬のそろばん記録会」の練習も来週実施します。今週は練習として、それぞれの問題集を1種目10分×3種目で計りました。ずっと暗算練習が中心だったので、久しぶりのそろばん練習(笑)暗算は時間が短かったせいか、「何だか時間がなが~い(>_<)」と言って、みんな計るだけでへとへとになっていました…え?大丈夫?検定は3種目30分よ。しかも計るだけで疲れるってどういうこと?
(しかも、しかも、時間が長いという割に出来ていないじゃん~)
来週の本番までにはしゃきっと調子を上げてきてくれると信じています。
 
尚、すでに発表の通り年末年始は12月28日(金)~1月3日(木)までをお休みとさせていただきます。冬休み期間にお休み予定がある人は、なるべく年内の授業で早めに2クラス練習をして、振り替えておくようにしてください。年末まで気を抜かず、2月検定に向けて力を蓄えておくようにしたいですね(^O^)/