いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

卒園・卒業おめでとうございます!

f:id:soroban-tamaki:20220327151856j:plain

東京の桜も開花。もうすっかり春だわ、と油断していたら、今週火曜日は朝からみぞれ交じりの雨で寒い1日になりました。
これには桜も「え?まだ早かった?」とびっくりしたことでしょう。
寒さだけでなくこの日は地震による影響で「電力ひっ迫警報」が発令。
「どうやら8時以降に停電するらしい」という保護者からの情報が授業中にあり、さらにびっくり。

「停電になると信号消える?」
「ゲームも出来ないの?」
Wi-Fiは?」と生徒達も大騒ぎ。 

幸いなことにその後、停電の恐れは回避されたので良かったです。
東日本大震災計画停電の時のことを思い出し、またあらためて電気が普通に使えるありがたさを感じました。
     
さて、卒業・卒園の季節。

今年は年長さんの生徒が多く、3教室合計で20名という、大勢のぱちぱちっ子達が次々と卒園を迎えました。その波と重なるように高校(2名)・短大(1名)・中学(1名)の卒業式が続き、今週は小学6年生(10名)が一斉に卒業。コロナ禍の中で時間も短縮されたり、保護者の参加も1名だったり、と制限もあったようですが、いずれも無事に式が行われたようで良かったです。
卒園・卒業を迎えた皆さん、あらためておめでとうございます!新年度からピカピカの1年生、また気持ちを新たに頑張っていきましょう。