いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

認定こども園あすなろ卒園式&卒園・卒業おめでとう!

f:id:soroban-tamaki:20190320100712j:plain

東京もいよいよ桜の開花宣言
希望あふれる春、今週は卒園式・卒業式が次々と続きましたね。

教室の生徒達からも、保育園・幼稚園の卒園を迎えた年長さんが15名(本部2名、あすなろ7名、みのり6名)、小学校卒業9名(本部5名、あすなろ4名)、中学校卒業3名(本部)、高校卒業1名(オパール)と、合計28名が旅立ちの日を迎えました。
みなさん、改めてご卒業おめでとうございます。新しい世界の扉を開き、一歩を踏み出していく皆さんを心より祝福いたします(^O^)/

3月20日(水)には、いつもそろばん指導をしている認定こども園新しいあすなろの卒園式に来賓としてご招待いただきました。毎年この日が来る度に「もう卒園なんて早いなぁ~」と感じます。もう何人もの園児達を見送ってきたことでしょう。何だかあっという間に、この日が来るような気がします。週1回指導に行っている自分でさえそうなのだから、日々過ごしている保育士の先生方はもっと感じているのかもしれませんね。

少人数制保育のこども園のため、今年の卒園児は全員で8名。そのうちの7名がそろばん生徒で、しかも4歳児から学んでいる子も多いので、会場に入ってきた時から、いつも以上に感動しました。
そして、卒園式の司会を務める保育士の先生も、私の珠算準4段を取得している元生徒であり、元助手としてお手伝いもしていてくれたCI先生。3年前に短大を卒業後、保育士としてこのこども園に就職しました。今は立派な保育士さんとして立つ姿にも感動。
何だかダブルの成長を目の前にして嬉しい気持ちでいっぱいでした。
毎年ひとりひとりの卒園児を大切に送り出すような心温まる卒園式なのですが、今年は特に心に残る、記念すべき卒園式でした。

卒園された園児のみなさん、おめでとうございます!
4月からはピカピカの1年生になった姿を見せてください!
 
。。。し、か、し

そうなのです。この卒園式は水曜日の午前中ということで、午後からまた授業のために再登園(笑)

さっき、お行儀よくしず~かに、卒園生を見送っていた年中さん達が
「せんせい、さっきいたよね~?」
(はい、いました)
「またきたの~?」
(はい、きました)
と、いつも通りのにぎやかさで教室に。全然別人です。
中には感極まってわんわん泣いていた子もすっかりいつも通り(笑)

そして、卒園児の中には謝恩会を終えて、再び練習のために来てくれた子もいました。
(今日はお休みでも良いよ~と言ってあったのですが)
えらいね!こちらもすっかりいつも通り(笑)

あれ?さっき感動的に旅立ったのに…ま、いいか。
まだ3月中はこうして一緒に練習しようね。
4月からはスクールコースになってさらに頑張りましょう!
(ま、同じ教室ですけど…笑)