いつも通り冬のコートを着て自宅マンションから、こども園の教室に行こうと外に出たら、ふわ~っと温かい空気に包まれてびっくり。そうですよね。もう3月も中旬。何だかバタバタしている間に冬の寒さももう終わり、それどころか車の中は暑いくらいでした。生徒達の服装も一気に薄着になり、中にはすでに半袖姿で「あつ~~い!」と言ってる子も(笑)
寒さが終わり、コロナも落ち着くと良いのですが、まだいくつか閉鎖の連絡もありますね。
さらに春と言えば、もうひとつの敵、花粉症に悩む生徒も出てきます。今年はかなり早くからくしゃみや鼻水などの症状の出ている生徒が多く、みんなティッシュとお友達。コロナ感染している中での花粉症は肩身が狭いようで、さらに大変ですね。教室では花粉症の場合は症状があっても、みんな毎年のことで分かっているので出席してもらっています。(発熱を除く)ただ、コロナ対策で換気も必要なので、申し訳ないけれど窓を開けさせていただきます。なるべく窓側は座らせないようにしたり配慮しますが、気になる場合は花粉除けの眼鏡など持って来てくださいね。
さて、ようやく珠算検定も発表が終了しました!コロナ感染の影響で日程が大幅にずれ込んでしまい、検定までも発表までも長かった~ですね(笑)何しろ最後の発表を渡したのが3月9日でした。冬の努力が春に花開いた皆さん、おめでとうございます!
1月全珠連段位合格者
4段合格 MSさん(中1)
学級閉鎖や学年閉鎖、中には学校全体の閉鎖などもあり、思うように教室に来れない日々もあった中、下級生を中心に本当に良く頑張ったと思います。本人が元気なのに自宅で過ごす日々をマイナスと思わずに、チャンスと考えて毎日練習を重ねて合格に結び付いた人もいました。「ずっと家にいてもつまらないから、やることがあって良かった」という言葉もあり、あらためてそろばんはどこでも出来る、意外とコロナの時代に合っている習い事かも?と思いました。もちろんご家族のご協力もあってのことと感謝いたしております。
ただ今回は3級以上が今ひとつ不調で、しかも本当に「あと一歩」の惜しい成績ばかりでした。練習では合格ラインに達している生徒も多かったのですが、本番であと5点、10点の壁に阻まれてしまいました。結果は残念でも決してここまでの努力は無駄ではない、と思います。この先行きが不透明な時代に頑張ってきたことをあきらめず、また挑戦してください。あと一歩、足りなかった何かをつかみとる新年度にしていきましょう。応援しています。