いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春の100マス「そろばんぱんやさん」スタート!

f:id:soroban-tamaki:20220320122655j:plain

今週から春の100マスカードスタート!教室も桜色のカードで一気に華やかになりました。今回のテーマは「そろばんぱんやさん」。ちびっこも読めるように「パン屋」をひらがなにしたのですが、ちょっと紛らわしかったみたい。
カードを見た生徒達が
「そろばんやさん?」
「そろぱんやさん?」
「え?ばんばん?」
いろいろな読み方で最初から大笑い(全部違う…笑)
まず正しく読むところからクイズのようになってしまいました。

進度や得点により、1~100のマスを進みながら途中で5回くじ引きして「めろんぱん」「あんぱん」「しょくぱん」「さんどいっち」「はんばーがー」の5種類のシールを集めます。尚、同じシールはもらえないので、くじ引きは段々難しくなります。(外れたらまた何か練習しないとくじ引きできません)また、しょくぱんは焼きたてを食べたいので、すぐにもらえず裏面の「やきたてコーナー」のマスを追加で5マス進まないといけません。(サイコロ運の悪い人はさらにプラス3マス)

みんなパンは大好き!みたいで「何のパンが好き?」と話が弾みます。
「カレーパンがとにかく一番好き!」
というHくんは、シールにカレーパンがないので不満気味。
先生も好きなので最初は入れたかったんだけど、シールは白黒で印刷するので、カレーパンはぎょうざみたいになっちゃって、他のパンと区別がつきづらいのよ。白黒だとメロンパンはたわしみたいだし、あんぱんはただの〇に点々だし(笑)白黒でパンの区別って難しいですね~なので、シールをもらったら、本物に見えるように色をつけてくださいね。

4月に100マス終了した人はがんばりカード3枚、5月は2枚、6月は1枚です。たくさん進むようにお家でもしっかり練習しましょう!