いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

3月自由練習

今週はかなり気温が上がった日も続いて、教室には半そで姿も増えてきました。春を通り越して一気に夏の服装に。それでも「暑~い」を連発。それから「あれ?今日はメガネかけてるの?」という生徒も多いと思ったら、「花粉症メガネ」でした。日差しも花粉も全開ですね。
ただ、そんな暖かい季節にも関わらず、小学校ではインフルエンザが流行中。本人が感染してしまったり、学級閉鎖もあるようで、お休みや振替の対応に追われていました。コロナに追いやられて、時期がずれてしまったのかしら。もうすぐ春休みというのに、困ったものです。早く落ち着くと良いですね。13日よりマスク着用も個人の自由になりましたが、花粉症、インフルエンザと、各学校でもまだまだ予防のためのマスクが外せない感じです。

そんな週末は、久しぶりに河辺本部での自由練習を開催。4月の暗算検定に向けての強化練習、のつもりでしたが、どちらかと言うと、進級したばかりの生徒が多く、説明プリントの指導が多くなりました。(大忙し!)ぱちぱちの年中さんも参加して、いつもより長い時間を集中して頑張っていました。いつもと違う教室の生徒達が集まる機会は、やはり刺激があるようで、みんな春のカードもぐんと進みましたね。

そうそう、春と言えば卒園・卒業のシーズン。
まずはこども園の年長さん達が卒園(みのり11日・あすなろ17日)を迎えました。あすなろの卒園式には、コロナの影響で3年ぶりに来賓として出席させていただき、年長さんの晴れ姿を見ることが出来ました。いつもにぎやかなメンバーですが、男の子も女の子もきりっとしていて、何だか大人びてカッコ良かったです。将来の夢を一人ずつ発表するのですが「ユーチューバー」という子もいて、時代の変化も感じました(;^ω^)
この後、中学校、小学校の卒業式も続きますね。
新しい旅立ちを心より祝福いたします。