いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

お楽しみ授業「折り紙:花コマ作り」(本部・みのり)

f:id:soroban-tamaki:20210822195530j:plain

8月授業後半がスタート!日に焼けて真っ黒になった生徒達が教室に戻ってきました。まだ一部帰省などでお休みの生徒もいますね。中には練習開始を忘れていて慌てて駆けつける生徒もいました(笑)

学校の夏休みもほとんどの生徒が残り約1週間。この時期に気になるのは、そう、夏休みの宿題の進み具合ですね。
本部で金曜日に聞いたところ「あと少し」という返事が多数。
「あと何が残ってるの?」
と聞くと
「自由研究!」
と、みんな同じほぼ同じ答え(笑)
自由と言いながらも自由でない夏休みの定番宿題、最後に残る確率ナンバー1、ですね。
そして最後に残る宿題のナンバー2は
「読書感想文!」
これまたぎりぎりまで残すと、本を読み終わる時間もかかって大変なことになりますよ。
ちなみにこの2つともまだ、と堂々と自慢している生徒もいましたね(いや、大変だろ)残り1週間でしっかり終わらせて無事に新学期を迎えられるように祈っています。

さて、休み明けの今週はお楽しみ授業として、久しぶりに「折り紙:花コマ作り」をみのり・本部で開催。(あすなろは都合により後日)
好きな色の折り紙3枚を選んでもらって、色とりどりのコマを作りました。3つのパーツを折って組み合わせるので、折り紙の中でもちょっと複雑で時間がかかる作品です。前で先生が折る見本に集中し、ひとつ折るたびに「これであってる?」と確認したり、「ちょっとまって~!」と声が上がったり、授業より真剣で忙しかったかも(笑)です。(年中さんは一番難しいパーツは先生が折ったものを使いました)
意外と高学年も楽しんで折れたし、意外と低学年の方が折るのが上手だったりするのも面白かったですね。
それと色の選び方も個性があって、鬼滅バージョンで緑と黒にしたり、オリンピックの日の丸と金メダルを意識した赤・白・黄など、それぞれ工夫して選んでいましたね。あまり人気がないかも?と思っていた、茶色や灰色、紫などの渋い色も案外人気でした。コマが和の雰囲気なのかな。
この折り紙の良いところは、多少折り方が上手くいかなくても(笑)、回すときれいな円の模様になるところです。自分で苦労して作ったコマを回した時のみんなの笑顔、マスクで半分隠れながらもとても嬉しそうでした。特にちびっこは目がキラキラ✨大切そうに持って帰りましたね。
練習時間は少し短くなりましたが、たまにはこんな風に楽しむのも良いですね。それに指先を使う折り紙は、そろばんと同じく脳の発達にもよく、図形の勉強にもなるそうです。なので、ちょっと別の角度からの脳の勉強、ということで。
  
来週からはまたいつも通りの練習開始!サーキット、記録会、と続きますので、夏休みボケしている暇はありませんよ(^O^)/