いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第262回アバカスサーキット本戦全国順位発表&検定ラストスパート!

f:id:soroban-tamaki:20210207223557j:plain

世の中の予想通り、東京都は緊急事態宣言の延長となり、引き続き感染に注意しながらの日々です。それでも少しずつ感染者の数も減ってはきているようなので、もうひと頑張りでしょうか。ちょうど昨年の今頃から国内での感染が広がり始めたコロナウィルス。まさかこんなに長引くとは、最初の頃は思いもしませんでした。そしてまだまだ続くのかな~(>_<)

しかし、泣き言を言っても仕方ありません。

まずは2月珠算検定に向けて、みんなが安全に受験出来るように準備すること、そしていつもの通り精一杯の練習をして本番を迎えられるようにすること。これが先生の今一番大切なことですね。幸い2月検定は緊急事態宣言延長でも学校の一斉休校などがない限りは施行されることとなっています。学年最後の珠算検定がなくならず良かったです。

いよいよラストスパート突入、ということで7日(日)は午前(4~9級)・午後(準3以上)に分かれての検定前練習。本部生徒を中心に、みのり・あすなろ生徒も加わって20名以上が出席して、しっかり練習しました。特に人数が多かった午後の部では、三密を避けるために、2部屋に分散してリモートでつなぐ方法も初めて挑戦。時々電波が悪い場面もありましたが、初めてにしては上手く出来ました。離れていてもお互いの様子もばっちり見えて良かったです。
尚、11日(祝)も同じ時間にて検定前練習を行います。週の後半が検定本番の人は、引き続きぜひ参加して頑張りましょう。

さて、そんな中、先月施行した第262回アバカスサーキット本戦の全国順位が発表になりました。
今回、みごと新記録達成した人は次の通りです。

第262戦アバカスサーキット新記録達成者

【F1クラス新記録】
AKさん(高1 ・本部 )114点 (+ 7)
WYさん(中1 ・本部 )103点 (+ 6・緑文鎮)
【F2クラス新記録】
MKさん(小5 ・本部 )141点 (+ 12)
IHさん(小5 ・本部 )148点 (+ 11)
YKさん(小5 ・本部 )133点 (+ 5)
WYくん(中1 ・本部 )135点 (+ 4)

※今回はF1クラスで2名、F2クラスでは4名の方が新記録達成しました!
※F1クラスでWYさん(中1)が念願の緑文鎮に昇格しました。練習では何度も100点突破しながらも、なかなか本番であと一歩が続いていましたが、ついに達成!おめでとうございます(^_^)/
     
アバカスサーキット全順位はこちら↓
sunrise88.jp

そういえば今年の節分は2月2日、ということを知らなかった先生です。

2日のみのりの授業で堂々と
「明日は節分ですね~」
と言ったところ
「え~!きょうだよ」
「せんせい、しらないの~」
と、保育園児に笑われてしまいました(/ω\)

暦の上ではもう春ですね。
コロナの春から1年、あきらめることなく頑張ってきたみんなの努力に大きな花が開きますように!
今週から始まる検定ウィークをそんな気持ちで教室に向かいます(#^^#)