いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第221回日商・日珠連珠算検定&第131回日珠連段位検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20210214223747j:plain

学年最後となる2月珠算検定試験シリーズ。そのクライマックスとなる、日曜日の本試験を控えた前日夜に、東京でもかなり大きな地震の揺れ。しかもかなり長い時間続くのを感じました。10年前の東日本大震災を誰もが思い出すような揺れ。すぐにネットで確認すると、震源地は宮城・福島で進度6強。大震災の余震とのことでした。今になってもまだ、余震が来るとは驚きです。被害に遭われた地域の皆様にお見舞い申し上げます。

2月14日(日)施行の第221回日商珠算検定&第131回日珠連段位検定試験。
コロナ感染拡大による緊急事態宣言中となった本試験。感染対策にも気を付けながら、さらに前日の大きな地震から「余震がまたあるかも」と警戒することにもなり、バレンタインデーも吹き飛ぶ1日でした。
まずはそんな中でも、全力を尽くして臨んでくれた受験者の皆様、本当にお疲れ様でした!

また、本試験までの1週間、各教室の7級以下の試験から始まり、土曜日には準級、4~6級の試験を河辺本部で施行。土曜日はまやもやコロナの影響により延期された学校行事や臨時登校日と重なって、学校から帰るとすぐに検定にダッシュして来る人もいましたが(芸能人のよう)、遅刻もなく全員しっかり集合してくれました。
今回は7日・11日と2回行った検定前練習の出席率も良く、さすが学年最後の気合が入った検定試験だったと思います。そして最後まであきらめない姿勢も感じられました。

毎回、自宅で計ったプリントを束にして提出してくれた人
なかなか合格点が取れなかったけれど最後の練習でようやく取れた人
当日神社のお守りを持って「神頼み」で試験に臨んだ人

練習の過程でも、受験者ひとりひとりにいろんなドラマがすでにありました。この努力が実ってハッピーエンドになることを願っています。注目の成績発表は2月26日(金)以降の授業日です!(3級以上は26日にHPにて発表)