いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

9月授業スタート!&夏のそろばん記録会①

f:id:soroban-tamaki:20200830182801j:plain
nanairo125さんによる写真ACからの写真

火曜日から全教室一斉に9月授業スタート!今週は雨が降って涼しい日もあり、少しだけ秋の気配も感じられました。ただ同時に台風シーズンにも突入。現在、九州地方には大型台風10号接近による被害も予想されています。大きな災害が起こらないように祈るばかりです。

今週の授業は「夏のそろばん記録会1回目」。各級のプリントを一斉に2回テストし、高得点の方を3つのグループに分けて順位を発表します。

配られたプリントを見て誰もが
「え?もう?」
「この前やったばかりじゃん」
とびっくり。
(すまん、あれは春の記録会)
本当なら4・5月にやるはずだった記録会が、コロナ休みにより5・6月にずれたので、間隔が短くなってしまいました。それでも本当は8月に1回目だけど、1週間遅れにしたのです。ここでまたずらすとどんどん季節が変わってしまうので、ご了承ください。
(なので今回に限り、ベスト10入賞者も同じ級での出場もあります)

そして検定前の自分の実力を知るバロメーターにもなります。
「ん?これはまずい」
と思った人は要注意ですよ。

そして、今週から年2回のがんばりカード景品カタログ交換(20枚以上)も始まりました。前半授業がなかった分、今回はあまりいないかなぁ、と思っていましたが、みんなカバンやファイルの中からざくざくと、意外とたくさん出てきました。交換〆切は19日までです。この後もらうカードも入れて良いので、あと少しの人は何かでもらえるように頑張りましょう。