いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

そろばん学校カードゴールイン!&夏のそろばん記録会①

f:id:soroban-tamaki:20180725134557j:plain

今週は水・木・金曜日は8月最後の授業、本部土曜日クラスだけが9月最初の授業、となりました。土曜日に出席カードの印を押す時に、うっかり8月の欄を見て「あれ?もう押す場所がない」(笑)と、やや焦る場面も。1週間の途中で月が切り替わると、どうも調子が狂う時があります。いずれにしても、今週はほとんどの学校で2学期がスタート。秋の運動会がある学校では、早速練習も始まったようです。

さて、先週書き忘れてしまいましたが、8月最後の本部自由練習日にSHちゃん(小6・あすなろ)が、全クラス通じて1番乗りで「そろばん学校カード」をゴールイン!いつもゴールが誰よりも早いSHさんですが、今回は本当にダントツの1位ですね。おめでとうございます!今回のごほうびはカードに合わせて「学校消しゴム」です。ピアノ、黒板けし、けんばんハーモニカ、リコーダー、卓球、とび箱の6種類から早い者勝ちで好きな種類を選んでね。

ここでひとつ発見がありました。

消しゴムを並べながら
「ピアノ、黒板けし、ピアニカ…」
と、言ったところ
「ピアニカじゃない、けんばんハーモニカだよ!」
「ピアニカってな~に?」
とクレームの嵐(笑)
(え?昔はピアニカだったよ?)
(何でそんな長ったらしい名前になったんだ?)

気になって調べたところ、ピアニカは楽器メーカー「ヤマハ」の商品名なので、学校ではこの呼び名では使えないとのこと。
昔はヤマハが主流だったので、楽器そのものをピアニカと呼んでいたらしい。
現在はいろいろなメーカーで作っているから、まとめて「けんばんハーモニカ」と呼ぶそうです。

え?つまりピアニカと呼ぶのは昔の人間なのね~( ,,`・ω・´)ンンン?
(ガ~ン。。。)
でも、消しゴムからこんなこと学ぶとは(笑)

そして授業ではいよいよ「夏のそろばん記録会」がスタート!夏の練習のしめくくりとして、今週と来週、それぞれの級のプリントを3種目計り、級ごと3部門に分かれて順位を決定します。2回計ったうちの高い得点が決勝得点となり、同点の場合は2回の合計が高い方が上位となります。

まずは今週の1回目。
みんな真剣な表情で取り組んでいました。
ただ、まだ新しい級に進級し、ようやく計れるようになった人も多く、やや苦労している様子もありました。
「う~ん、これはまずい」と危機感を持った人は、また来週に備えてしっかり練習して来てくださいね。

記録会の実施と同時に、珠算検定も申込書も一斉に配布しました。10月検定に向けてもいよいよ本格的な練習開始です。まずは受験申し込みを忘れずにお願いいたします。