いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第23回計算技能珠算検定成績発表!&夏のそろばん記録会②

f:id:soroban-tamaki:20200906183936j:plain
キイロイトリさんによる写真ACからの写真

そろそろコロナウィルスも収束してほしい…という願いも空しく、今週は市内の病院でクラスター発生、そして小中学校では初のコロナ休校(各1校ずつ)というショックなニュースが入ってきました。 ついに身近にもやってきた、という状況ですね。ただ小中学校では大きな感染の広がりはなく、すぐに休校も解除されたので良かったです。そして、病院関係者の方々の1日も早い回復を願っております。

教室内でも引き続き感染予防を気を付けながらの授業。みんなも言われなくても、しっかりマスク着用や手指の消毒を守っています。今週は夏のそろばん記録会2回目を実施。いよいよ季節は秋(笑)になってしまいましたが、夏のしめくくりとして頑張りました。順位発表は今月末です。もうしばらくお待ちください。

そんな中、明るいニュースもありました!

8月最後に施行した第23回計算技能珠算検定の成績発表があり、段位2名・1級4名がみごと合格となりました!教室で施行する初めての検定試験。1種目7分と時間が短い分、計算のスピードとミスが許されないという緊張感もありました。日商検定と比べて、比較的やさしいようにも見えますが、時々見取算に間違えやすい問題も入ったりして、なかなかスリルある検定試験です。
今後も日商検定と併せて、良いタイミングを見ながら、上級生の目標のひとつにしていきたいと思います。特に日曜日に、部活動などでなかなか日程の合わない中学生以上には受験をすすめていきます。

みごと合格された方はこちらです(*^^)v

第23回計算技能珠算検定試験(8月施行)

【3段合格】
SHさん(中2・あすなろ)
【初段合格】
YTくん(中3・あすなろ)

【1級合格】
WYさん(中1・本部)
KOくん(中2・本部)
IOくん(中2・本部)
IWさん(中3・あすなろ)

合格おめでとうございます!

この検定は問題もスピーディーですが、発表も合格証書もスピーディー。成績発表と同時に合格証書も届いてびっくりしました。合格者は秋に発行のダイヤモンド通信に写真入りで掲載いたしますのでお楽しみに!尚、今後は区別する意味で「計算技能珠算〇級」「日商珠算〇級」と表示させていただきます。

そして本命というべき、日商検定の申し込みが今週終了。現在集計中ですが40名以上が申込してくれました。初めて受験の9級生徒も多いです。コロナにも気を付けつつ、残り1ヶ月をしっかり練習して合格目指しましょう。