いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

そろばんクリスマスカード開始!

f:id:soroban-tamaki:20171122114511j:plain

今週は本部金・土クラスがお先に11月授業を終了!あすなろと本部木クラスは第5週のあと1回がありますが、いよいよ2017年のカウントダウンが始まる気分ですね。

   
そうそう、本部教室のあるマンションでは土曜日から入口のイルミネーションも始まりました。
毎年恒例でマンションの自治会にて飾りつけを行っていますが、昨年と今年は先生も役員になり、作業に参加しました。見るのはきれいですが、飾り付けるのは結構大変!それでも出来上がって、みんなが「きれい~」「今年も始まったね~」と喜んでくれると嬉しいですね。寒さも厳しくなる中、休まずに通ってくれるみんなが、このキラキラ光る飾りを見て、ちょっと心が温かくなるといいな、と思います。
 

そして、年末恒例といえば、そう!「そろばんクリスマスカード」も予定通りスタートしました。「予定通り」と強調するのは、まだ夏の「ゆうえんちカード」が終わらないのんびりさんが、本部・あすなろともいたので、「もしかしたら今年は春まで新しいカードは出来ないかも」と心配されていたからです。
ご安心ください。なんとかほぼ全員終了しました。(え?まだいる?)
最後は「10点で1マス進んで良し」という無理やり感もありましたが、ようやくゆうえんちから戻ることが出来て良かったです。(もう冬だし閉店だよね)


年末に向かい、またみんなで気持ち新たに進めていきましょう(#^.^#)
今回はカードも何と10年ぶりにリニューアルしましたよ!(ろうそく→けーきになっただけ、ともいう)

そろばんクリスマスカード★やり方

問題集・サーキット・暗算の得点や「ぱちぱち」の進んだページ数により
「けーき(15マス)」
 ↓
「ぷれぜんと(35マス)」
 ↓
「くりすますつりい(50マス)」
の順で全部で100マスを色ぬりしていきます。
ここからが新作(*^_^*)

【くじびき方法】
途中にあるサンタさんのマスでは必ず止まって
ガチャポン(くじ引き)をします。
ガチャポンの中身は来年のいぬどしにちなんで
「おうち」「ほね」「くびわ」「ほっとどっぐ」です。
「おうち」「ほね」「くびわ」は
シールが入っていますので
裏面のシール表に①~⑥にはって集めていきます。
ただし「ほっとどっぐ」ははずれ(>_<)
(どっぐだけど、いぬではないからね~)
運悪く「ほっとどっぐ」を引いてしまったら
先生の持っている「おさんぽカード」に進まないといけません。
わんちゃんのおさんぽ(2マス進む)をしてから
またくじ引きをしてください。
(またはずれだったら、おさんぽにもどってきてね~)
表の100マスの色ぬりと、シール6枚全て集めるとゴールイン!です。
尚、シールの集まった種類により
ごほうびも変わってきますので
ワクワクドキドキしながらガチャポンして集めていきましょう。