いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第217回日商珠算検定&第127回日珠連段位検定成績発表!

f:id:soroban-tamaki:20191118165649j:plain

お待たせしました!10月検定試験の成績発表が全クラス終了し、それぞれの結果を手にしました。暑い夏、台風、大雨などを乗り越えて、訪れた実りの秋。「検定合格」というずっしり重い宝物がみごと実った方達をここに発表いたします。
あらためて、おめでとうございます(*^。^*)

第127回日珠連段位検定(10月27日施

【種目別認定】
わり算2段 YAさん(本部・高1)
かけ暗算準初段・わり暗算準初段 SHさん(本部・中1)
    

第217回1~9級日商・日珠連珠算検定(10月23~26日施行)

【1級合格】
AKさん(本部・中3)
【2級合格】
KOくん(本部・中1)
CSさん(みのり・小4)
【準2級合格】
THくん(本部・中2)
MNさん(本部・小6)
【準3級合格】
HKさん(本部・小6)
【4級合格】
YTさん(本部・小4)
IHさん(本部・小4)
HAさん(本部・小5)
【5級合格】
YKさん(本部・小4)
MKさん(本部・小3)
STくん(あすなろ・小5)
【6級合格】
IUくん(本部・小4)
STくん(あすなろ・小3)
【7級合格】
MOくん(本部・小4)
【8級合格】
YAくん(本部・小2)
【9級合格】
SMくん(本部・小3)
YAさん(あすなろ・小2)
ENさん(あすなろ・小3)
NKくん(あすなろ・小2)
【10級合格】
RHくん(あすなろ・小3)

前回に引き続き、中学3年生が目標達成です。初めての挑戦でみごと1級合格を果たしたAKさん(中3)。受験生でありながら、毎週お休みすることなく、コツコツと休まず出席してくれる頑張り屋さんです。しかし1級の壁は厚く、なかなか練習では合格点に届かなかったのですが、何と本番でついに合格点!あきらめず本番でベストを尽くした成果ですね。本当におめでとうございます!そして段位もぜひ挑戦してください。
今回はいつも少しのんびりしている(笑)4級以下が一番頑張っていた検定でした。いつもより早めに2クラス練習もスタートし、日曜日の練習も入れると1ヶ月でいつもの倍以上を練習した生徒も多かったです。毎朝学校に行く前に、自宅でプリントを計って練習した人もいました。成績表の得点はみんな練習量と比例していたように思います。ご協力いただいたご家族の皆様にも感謝いたします。
今回残念だった人は、いろいろな原因もありますが、やはり多いのは検定に向けての気持ちのスタートが遅かったのかも…と思います。なので次回に向けてここからすぐに練習開始!涙をふいてまた頑張りましょう!応援しています。