いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2021年度授業終了!&第87回暗算検定成績発表!

f:id:soroban-tamaki:20211225092638j:plain

クリスマスウィークも終了。皆さん、どんなクリスマスを過ごしましたか?
サンタさんからのプレゼントは届いたかな?

そして、おかげさまで、年末最後の全教室(本部・あすなろ・みのり)授業が無事終了!クリスマスを挟み、途中に日曜日の自由練習も入れての1週間でした。ひとつひとつの教室、クラスで「今年最後だね~!」と声をかけての授業開始、そして帰りには「良いお年を~!」を合言葉にさようなら。検定発表や配布物、年末の連絡事項などもあって、慌ただしい中にも、1年間のしめくくりでの充実感もありました。コロナ感染拡大による長い緊急事態宣言もあった中、どうにかどの教室も休みことなく、授業が出来たことに感謝。少しだけ、昨年のまだ先が見えない年末よりは、状況は良くなっているのかな、と思います。

今年最後の検定発表は第87回暗算検定試験。今回は下級生が多い受験状況で、高い合格率になりました。2名の500点満点をはじめ、それに近いほぼパーフェクトの得点も多く、全体的に余裕が感じられました。ぜひこの調子で来年はさらにレベルアップして、上級へのチャレンジを増やして欲しいです。

第87回暗算検定合格者(12月7~11日施行)

【3級合格】IUくん(小6・本部)
【準3級合格】1名
【4級合格】4名
【5級合格】6名(満点合格1名)
【6級合格】4名(満点合格1名)
おめでとうございます!!

クリスマスイブより河辺本部の玄関にはクリスマスツリーと共に美しい花が飾られています。
花を飾るなんてこと滅多にないので
「先生、あれ本物?」
「これ、どうしたの?」
と、みんなに言われました(笑)
はい、同じ珠算協会の先生からいただいたお花です。
思いがけず玄関が華やかになりました!(ありがとうございました)