いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

12月授業スタート!&フラッシュ暗算検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20211205224753j:plain

いよいよ今年も最終月に突入!寒さも厳しくなり、鍋やおでんなど温かい食べ物が嬉しい季節になりました。あ、この時期はコンビニの肉まんも美味しいですよね。最近は極上肉まんやチーズ肉まんなど、いろんな種類もあって迷います。食欲の秋は終わって、食欲の冬ですね(笑)美味しいものを食べて免疫力アップ。寒さに負けず年末までノンストップで頑張りましょう!

さて、少し遅くなりましたが11月フラッシュ暗算検定合格者です。

日珠連フラッシュ暗算検定合格者(11月)

初段合格 TTくん(本部・中1)
2級合格 YKさん(本部・小6)
4級合格 1名 5級合格 1名
  
おめでとうございます!

緊急事態宣言中、しばらくフラッシュ暗算の練習は休止していましたが、こまめな消毒などに気を付けて再開しました。なので、やや練習不足の中での本番でしたが、4名が合格。練習でも好調だったTTくんがみごと初段合格となりました。おめでとうございます!ただ全体的にはあと一歩の人も多く、また練習して次にこそ、ですね。フラッシュ暗算は、ほんの一瞬の判断が合否を左右する試験なので、集中した練習を積み重ねることが大切。はっきりそろばん画像が浮かぶようになるまで、繰り返し練習していこきましょう。
そして来週は今年最後の全国検定となる、暗算検定を施行します。受験者はだいぶ合格点が安定してきましたので、それぞれのベストが出せるように最終調整です。お家でも毎日計って練習してください。