いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第87回日珠連暗算検定施行&そろばんクリスマスカードゴールイン!

f:id:soroban-tamaki:20211207130051j:plain

今年最後の全国検定となる、第87回日珠連暗算検定(1~6級)を各教室にて施行しました。かけ暗算・わり暗算・みとり暗算合計80題を制限時間12分間、そろばんを使わずに自分の暗算力だけで計算する試験です。試験中はし~んと集中した静けさの中に、カリカリと鉛筆で答えを記入する音だけが響きます。手が止まることがほとんどなく、流れるように答えが書かれていく様子は見ていて気持ちが良いです。みんなの頭の中に浮かぶそろばんが動く様子が見えるよう。この「珠算式暗算」がそろばんで学ぶ最大の技術だな、とあらためて感じます。受験者の皆さん、お疲れ様でした!成績発表は12月20日(月)以降の授業日となります。ちょうどクリスマスウィーク。サンタさんから合格のプレゼントが届きますように願っています。

授業ではついに「そろばんクリスマスカード」100マス達成!が誕生。一番乗りで、クリスマスツリーのてっぺんまで色塗りが終わったのは、YMくん(みのり・小1)とHKさん(本部・小4)の2名。開始から毎回着実にマスを進めて、他を引き離す猛スピードのゴールイン!でした。特にYMくんは、12月初めの授業で達成し、まだほごうびも準備前でした(すみません)今週からようやくそのスピードに追い付いて、渡すことが出来ました。今回はかわいい「ネコちゃん消しゴム」です。本物の猫がちょっと苦手な人もいますが、消しゴムはかわいいから許してね。クリスマスカード終わった人は、おまけの「お正月カード」に挑戦してください。

それから2月珠算検定申込(9級以上)も受付開始しました。
年末年始休みがあるため、少し〆切が早いですが受験者は忘れずにご提出ください。
説明プリントの人は、何とか年内に終わるように頑張って進めるようにしていきましょう。