いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

11月授業開始!

f:id:soroban-tamaki:20201108224928j:plain

最近、レジ袋有料になってしまい、不便ですよね~
これまでだって、もらったレジ袋はその後他の物を入れるのに再利用したり、ごみ袋にしたり、と決して海になんか捨てずに有効に活用していたのに納得いきません。(大体、我が居住地は山に囲まれて、海なんかない)
ないとこんなに不便なんだ~と日々思い、ついに100均で買うことに。何だか新品のレジ袋ってもったいないようで(笑)1枚を何度も繰り返し使って、最後にゴミと共にサヨナラするまでケチケチ。かつてはあんなに有り余っている時期もあったのに、まるで貴重品のような扱いになってしまいました。

袋と言えば、がんばりカード保管用に生徒に持たせている、ビニールのチャック袋をこの度何年かぶりに新しくしました。何しろみんなボロボロで、中には両端が破れてしまい、袋ではなくカバーのようになってしまっているものも(笑)それでも文句も言わず、みんな大切に良く使っていました。
デザインも変更し、見た目も新しくなりました。ボロボロ具合の高い人から交換していますので、まだボロボロなままの人は声をかけてください。これはケチケチしないでちゃんと交換しますので、ご安心を(*^^)v

さて、11月授業スタートとともに、次々と10月の検定発表が始まりました。4日(水)よりジュニア検定(3日は祝日で休み)、6日(金)より日商珠算検定・日珠連珠算検定が発表。コロナ休校後、初めてとなった検定試験、ドキドキの結果はどうでしたか?まだ未発表のクラスがありますので、合格者の掲載は来週までお待ちください。

そして、授業は暗算中心にとシフトチェンジ。このところ珠算検定に向けての練習が続き、少し暗算の練習時間が減っていたように思います。ここでその分を取り戻し、暗算力アップを目指していきましょう。今月はフラッシュ暗算検定も施行しますので、フラッシュ暗算6級以上練習者は頑張ってください。