いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

7月後半戦突入!

f:id:soroban-tamaki:20200719202016j:plain
sommeilさんによる写真ACからの写真


【お知らせ】
7月23日(木)・24日(金)は河辺本部木・金クラス通常授業となります。間違いのないようにお願いいたします。

夏の味覚、トウモロコシが店頭に並ぶようになってきましたね。ゆでたてのトウモロコシ、美味しいよね~
でもこのきれいに整列したプチプチの粒を見て「うわっ、ぎゅうぎゅうに詰まって、三密じゃん(*_*;」とつい思ってしまう人、きっと私だけではないはず(笑)すっかりコロナに洗脳されてるようで怖い怖い。トウモロコシがソーシャルディスタンスだったら美味しくないよね~(スカスカだったら買わないわ)
 
さて、今週河辺本部木・金クラスで上記の「祝日も授業なので来てね~」というアナウンスをしたところ
「えっ、そろばんもあるのか」
「学校もだよ」
と口をそろえて嘆かれてしまいました。
(ちなみにちゃんと予定表にも出席カードにも明記してますよ)
てっきり、花の四連休かと思いきや、生徒達の通う小中学校はいずれも登校日になったとのこと。しかも小学校は午前授業ですが、中学校は給食もあるそうです。
これまたコロナの影響ですね。先週土曜日に登校した生徒もいたようで、学校も授業時間確保が大変ですね。(まあ、そういううちの教室もですが)

でも四連休だとお休みも多いかも~と思っていましたが、みんな学校なら来れるよね(笑)

今週はフラッシュ暗算全国検定の練習も開始。6級以上の受験者が久しぶりに10問ずつの模擬問題に取り組みました。(いつもは別のプログラムで練習)3月検定が中止だったため、何と今年初めてです。
まずは先生も生徒も
「え~と、何級だっけ」
と確認するところからスタート。何しろ別プログラムでも練習再開したのは今月からなので、誰も合格点取れなかったらどうしよう、とちょっと心配でしたが、予想以上にみんな出来ていました。後は本番の一発勝負で出来ると良いですね。
しかし
「先生、本番はいつやるの?」
「…来週だよ」
「ええ~!」
学校と同じくいろいろ遅れている分を急ピッチでやらないといけないので申し訳ない。一応予備日として最終週までを試験期間として実施します。コロナ休みからの再開後、初めての全国検定となります。合格めざして頑張りましょう!