いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

4月からの新小学1年生について

いよいよ明日から3月最終週に突入します。各学校の春休みもスタート!土曜日の授業はすでに3月最後となり「来週はもう新学年だね~」と話しました。年度末の3月は何だか慌ただしくて、あっという間ですね。ただ、インフルエンザがこんな時期になってもまだ流行中。学級閉鎖のまま春休みになってしまったクラスもあるようです。本人や家族の感染もあって、先週はオンラインでの振替も多くなり、一時期のコロナ流行期を思い出しました。そろそろ落ち着いてほしいものですね。

さて、あすなろ・みのりの教室は保育園の課外授業を兼ねている関係で、4月から新小学1年生が大きく動きます。同じ教室の小学生クラスに移動される方、別教室やオンライン授業となる方、ここで卒業となる方、とそれぞれ分かれます。今年は多くの方に継続を希望していただき嬉しく思うとともに、新しいクラスに入ってもこれまで通り指導していけるように、気を引き締める思いです。これまでは保育園から直接教室に移動しながらの授業でしたが、これからは保護者の方に送迎のご協力をいただきます。4月からのクラスについての詳しい案内は、プリントでも配布いたしますので、ご確認ください。どうぞ宜しくお願い致します。
小学校に入学後、しばらくはまだ慣れなくて、落ち着かないかもしれませんね。誰もが最初は1年生。ゆっくりと新しい環境になじんでいくようにしましょう。学校であったこと、いろいろ楽しい話を聞かせてくださいね!