いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

授業再開のお知らせ

f:id:soroban-tamaki:20200317110846j:plain

突然の休校が始まってから2週間。当初再開予定のあった学校も全て休校延長し、春休みまでの長い休みが今も続いています。3月に登校したのはほんのわずかの日数だったり、中には始業式や終業式だけだったり、それすらもなくて4月を待つ状態の学校も。地域や学校によって対応は様々ですが、先が見えない不安や、慣れない生活スタイルは誰もが同じですね。

そんな中ですが、当教室では3月後半の授業の予定通りの再開を決定しました。
何よりこれ以上練習を休みことで、これまで積み重ねてきた技術が元に戻ってしまうことを危惧しています。また、夜更かしやゲームの時間が増え、生活リズムが崩れることや、学習意欲が停滞してしまうことも心配です。
そろばん授業はひとりずつの席で、他人と極力関わらずに練習出来る習い事であること、学校とは違い短時間であり、大人数が密集する環境ではないことから授業再開を決断しました。もちろん、これまで以上に、室内の消毒・除菌や、定期的な換気などで感染予防を十分に心掛けます。
    
試験的に河辺本部にて少人数での臨時授業を行いましたが、生徒達も何がいけないことかを十分に理解しており、マスク・手洗いなども率先して行っていました。「パソコンを使う練習は使用禁止」の意味もすぐに納得してくれました。
「キーボードにサランラップをかける」
「自分の手袋を持ってくる」
「先生がみんなの言った答えを入力する」
などの建設的な意見(笑)も出て、大変な状況の中でもみんな工夫しながら暮らしているんだな~と思いました。
        
当教室の対応に関してはこちら

soroban-tamaki.hatenablog.com


河辺本部については生徒が密集しないように検定用の広い教室を使用し、みのり・あすなろについては授業時間を短縮して45分授業といたします。
いろいろなご意見や感じ方があるのは承知しており、悩んだ末の授業再開です。コロナウィルス感染はまだ収束せずに、恐らく長期戦になっていくでしょう。感染を最大限予防しながら、少しずつ日常を取り戻して前に進んでいくことも大切ではないか、と考えています。
再開を決意したからには、限られた状況の中でも、生徒達が上達するように精一杯指導いたします。どうかご理解・ご協力を宜しくお願いいたします。
(もちろん今後、さらに緊急事態宣言など発令した場合には速やかに対応いたします)

3月授業予定は下記の通りとなります。

【河辺本部】
●通常授業
19日(木)・20日(祝・金)・21日(土)
26日(木)・27日(金)・28日(土)
※20日(祝・金)も授業を行います。
※開始時間はいつも通りですが、クラス入れ替えで除菌・換気作業をしますので、5分程度早く終了します。
●自由練習
29日(日)①9:45~10:45②11:00~12:00

【みのり】
●通常授業
17日(火)・24日(火)・31日(火)
※小学生も45分授業とさせていただきます。

【あすなろ】
●通常授業
18日(水)・25日(水)
●自由練習
23日(月)①4:00~4:45②5:00~5:45
※小学生も45分授業とさせていただきます。

尚、がんばりカードカタログ交換・春の100マスカードについては、1週間遅れで実施させていただきますので、少しお待ちください。