いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2022年度授業スタート!

f:id:soroban-tamaki:20220403194504j:plain

今週は木曜日までが2021年度最後の授業、金曜日からは2022年度。何だかバタバタ忙しくしているうちに、いつの間にか切り替わったような感じですね。まだ生徒達も学校が始まってないので、今ひとつ新学年の実感がないようです。最終以降、ようやく段々となじんでくるのかな、と思います。

新年度となり、授業も一部変更があります。これまで木曜日だったみのり年中クラスの課外授業は、年長クラスとなり火曜日に変更となります。お道具を忘れないように持たせてください。それから、同じくみのり木曜日に5:50クラスが増設となりました。変更を希望の方がいましたら、ご連絡ください。
また、あすなろ・みのりで新1年生の継続の方につきましては、個別に4月以降のクラスのご案内をお渡ししましたのでご確認ください。特に車での送迎の方はルールを厳守いただくようお願いいたします。お手数をおかけしますが、ここまで学んだことをさらに広げていけるように、精一杯指導させていただきます。

出会いもあれば別れもある春。

学年が変わり、3月末でそろばんを退会する方もいます。今年は新中1も多かったり、コロナによる事情もあったりで、いつもより別れも多いかも。さびしいですが、多くの習い事の中から選んでいただき、ここまで頑張ってくれたこと感謝しております。また新しい世界で活躍してくれることを願っていますね!

そしてもちろん、引き続き新学年でも頑張ってくれる皆さん、継続は力なり!です。また一緒に教室で過ごせることを嬉しく思います。2022年度もそれぞれの能力をレベルアップ出来るように、工夫しながら練習していきましょう。

まずは今、各教室で進行中の「そろばんぱんやさん」のゴールが目標ですね!
このカードのせいで「どのパンが好き?」という話題が最近多いです。
今週は何のサンドイッチが好きか、でみんなそれぞれ好きなサンドイッチを言いました。
「たまごサンド」
「ツナサンド」
など、定番のサンドイッチの後に
「フルーツサンド!」という声が上がり「おお~!春らしいね」と盛り上がりました。
最近コンビニでも見かけるフルーツサンド、ケーキみたいな感じで美味しいですよね。ちょっとお高いけれど(笑)
でも、この話題の後は決まって
「ああ~お腹減ってきた!!!集中出来ない!!!」
となります。(ごめん)
もしかしたらそろそろ1位ゴールインが出るかも?なので、空腹に負けずマスを進めるように春休みもお家で練習してね💗