いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2月珠算検定発表中…なかなか落ち着きません

f:id:soroban-tamaki:20220306175718j:plain

いつの間にか(笑)2月授業終了。ひそかに3月授業がスタートしています。
え?ひなまつり、もう終わっちゃったの?みたいな。
(おひなさま、ごめんなさい)

年度末となる2月検定は、毎年何だか慌ただしいのですが、今年は最強にバタバタマックス、ですね。何しろコロナ感染拡大の影響で試験日がずれ込んだこともあり、最初の試験から最後までが約1ヶ月かかってしまいました。そしてそれぞれが試験日から約2週間後の発表となるため、これまたややこしい。

「えっと今日の発表の人は誰だった?」
と、同じ級でも異なるので確認が必要です。
「先生、僕のいつですか?」
「いや、え~と、試験が〇日だったから来週だね」
と、お互いにはっきりしなかったり
「あれ?発表、渡したかしら?」
「先生、もう先週もらったよ~」
と、記憶が混乱したり(大丈夫か…笑)

さらに混乱を大きくしているのが、相変わらず収まらないコロナ感染での学級閉鎖や、関連するお休み連絡の嵐。大きな影響として3月最初のこども園課外授業で、みのり年長さんクラスが感染拡大のため閉鎖になってしまいました。いつも元気なちびっこ達のいない、がらんとした教室はさびしかったです。保育士の先生方はもっとでしょうね。卒園を控えたこの時期に、本当に残念ですがこの状況では仕方ありません。
小学校の学級閉鎖もまだ減る気配がありません。誰かが復活したかと思うと、誰かが休んだり、振替でいつもよりにぎわうクラスもあれば、お休みが重なってさびしいクラスも。何だかすでに誰がどこまで振替しているのか、把握出来ない程になってきました。とにかく春休み頃には落ち着いて、学校休みの間に取り戻せるようになれば、と考えています。今は各家庭も混乱状態でなかなか動ける状況ではないですね。現在月・土曜日1クラスずつのオンラインのクラスも春休みから、もっと増やして対応していきたいと思います。

しかし、そんな混乱の中での検定試験でも、多くの合格者がありひと安心です。模擬検定でEランクだった危険な人が、本番ですばらしい成績になったり、と努力の成果が見られる人も多かったです。
ただ「あ~あと5点」「もう10点あれば」という上級生も今回複数いましたね~
う~~~ん、本当に惜しい成績だけど、こればかりはどうにも出来ません。この悔しさを胸にまた頑張るしかありません。「あと一歩」足りなかったことを考えて練習していくしかないですね。
全体の検定結果についてはまた全員終わってから記載いたします。