いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

幸運のタイマー

f:id:soroban-tamaki:20220127125713j:plain

最近、モコモコのお洋服、流行っていますよね。ふわふわで、ぬいぐるみみたいで可愛いんだけど、ちょっとそろばん練習時には困りもの。ふわふわの袖が、そろばんの珠に当たってしまい、せっかく計算した答えが狂ってしまう事件が発生。最初は何で全然違う答えになってしまうのか、不思議だったけど「犯人はこれね!」と気が付きました。なので、ふわふわの上着は脱ぐように、と注意。すると中のお洋服も同じくモコモコの人もいるので(笑)、ぐい~んと腕まくりしてもらいます。「あれ?ちゃんとやっているのに、何だか今日は計算が合わないぞ」という時は、お洋服が邪魔になっていないか、注意してみてください。

さて、授業に使うタイマーにも色や形やいろいろな種類があります。たくさんある中でも、愛用している動物シリーズ。長年パンダとカエルさんを愛用していたんですが、ついに電池を交換しても音が小さくなってしまい不便だったので、新しいのを購入しました。今回は…じゃじゃ~ん!「フクロウさん」です。。。。え?あんまり可愛くない?そ、そんなことないわよ。だって、なぜか、これだけ大特価で半額だったんだもの(人気ないのかな)
「目を押すのが何かかわいそう…」
という意見もありますが、バシバシ押して使ってます。
しかもこのタイマー、ただのタイマーではありません。何と「幸運のタイマー」とのこと(笑)検定前の教室にきっと幸運が訪れること間違いなし!ですね。

いよいよ1月の授業も終了し、2月検定本番に突入。受験者には受験票も配布しましたので、自分の試験日時・場所を良く確認してください。まずは7~9級試験が先陣を切ってスタートします!ここまでの練習の成果を本番で発揮出来るように頑張りましょう!