いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第81回日珠連暗算検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20191208151427j:plain

先に検定発表の記事をアップしましたが、さらに今週は今年最後の全国検定となる「第81回日珠連暗算検定試験」が施行されました。4日にあすなろ、7日本部を会場として暗算1~6級に合計19名が受験。なので、今週は検定成績発表を作成し、暗算検定の準備もして、さらにクリスマスの飾りつけもするという大忙しでした(>_<)
週末は寒さも厳しくなり、風邪やインフルエンザも流行り始めてやや心配でしたが、まずは全員休まず受験出来てほっとしました。

先生はバタバタでしたが(すみません)、受験者達は各自自分の受験級のプリントを念入りに練習。
試験前の1週間はみんな毎日1枚、しっかり計って頑張っていました。
受験者以外も毎回の練習は暗算中心にしていたため
「せっかくそろばん出したのに使わなかった~」
という日も多かったかも。
(中にはそのまま忘れて帰ってしまった子も…笑)
でも、頭の中のそろばんはかなり使ったよね~☆

成績発表は12月16日(月)以降の授業日となります。(3級以上は16日より青梅珠算協会HPにて発表)
サンタさんから合格のプレゼント、届くように願っています。

そして、今回はさらに特別プレゼントもありますよ!
今年度、青梅珠算協会が創立40周年を迎えた記念に、今回の受験者全員に記念品が授与されます。(写真のそろばんポーチ)
暗算検定が終わった後に
「先生、記念品は合格しなくても、もらえるんだよね?」
と念を押す人もいましたね(笑)
はい、受験した人はもれなくもらえますよ ^^) _旦~~
合格発表の際にお渡ししますので楽しみにお待ちください。