いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

6月珠算検定終了!&星に願いを!

f:id:soroban-tamaki:20210703140953j:plain

6月授業終了と7月授業スタートが混じった先週の授業。6月27・28日と6級以上の珠算検定も無事に施行され、段位から9級までの全員の検定試験が終了しました。まずは本番までたくさん練習して臨んだ受験生の皆さん、お疲れ様でした。ご協力いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

7月最初の授業では恒例の七夕飾り。毎年使ってボロボロになっていたお星さまや織姫様、彦星様の飾りも新しく作って、グレードアップ?してみました。きっとみんなの願いもしっかり星に届くことでしょう。

そして、一足先に7~9級は早くも成績結果の発表もありました。今年度から1週間早い日程となったので、結果も上級生達よりも早く届くのですが、何となくまだ先生も生徒も慣れないので
「え?もう発表だった?」
と心の準備が出来ていない生徒もちらほら。
(ちゃんと告知はしているんですけどね)

中には短冊に
「けんていがごうかくしますように」
と、願い事を書いて飾った瞬間に発表が渡されて
「やった~!ごうかく!おほしさま、ありがとう」
という生徒もいましたね。。。
(お星さま、まだ見ていないよ笑)

みごと合格された方、おめでとうございます!ピカピカの新しい級のテキストがお星さまからのごほうびですね。最近雨が多いけれど、7月7日は晴れて織姫様と彦星様が会えますように(#^^#)