いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

6月珠算検定結果発表&「そろばんオリンピック」開幕

f:id:soroban-tamaki:20210722134740j:plain

関東地方も梅雨明け。今年はやたらと長かった雨が終わったとたんに、いつもの猛暑がやってきました。6月後半から7月前半までは傘が手放せず、ゲリラ豪雨もあり、時々感じる太陽の光がありがたい、と思ったものですが…もう今は十分(笑)いきなりの猛暑日に外出も危険なほど。何だか最近の天気は極端過ぎますね。コロナだけでなく熱中症にも気を付けていきましょう。

さて、少し遅くなりましたが、第222回日商・日珠連珠算検定(6級以上)および第132回日珠連段位検定の結果が7月9日より順次発表され、これで6月検定の結果が全て発表となりました。新学年最初の検定試験、結果はどうだったかな?
みごと合格された方、おめでとうございます!

第132回日珠連段位検定(6月27日施行)

【総合認定】
珠算2段・暗算準2段 MSさん(本部・中1)
【種目別認定】
かけ算2段・わり算準3段・かけ暗算準2段・みとり暗算準3段
MSさん(本部・中1)
かけ算準2段 AKさん(本部・高2)
    

第222回1~9級日商・日珠連珠算検定(6月14~27日施行)

【2級】TTくん(本部・中1)
【準2級】MKさん(本部・小6)
【準3級】1名【4級】2名
【5級】4名【7級】9名
【8級】6名【9級】4名

おめでとうございます!

今回はコロナ対策により、7級以下と6級以上の試験期間をずらし、下級生が1週間早い施行となりました。やや慣れない部分もありましたが、成績に影響なく多くの下級生が合格することが出来ました。特に7級以下では200点満点のパーフェクトな合格が5名、と優秀でした。
ただ上級生が今回は申込者も少なかったこともあり、結果もやや不調となってしまいました。前回の検定で合格した生徒が多かった反動もあって、今回は申込を控える生徒が多く、その結果として競争意識が今一つ高まらなかったように思います。また本会場での試験で緊張してしまい、いつもの成績が出せなかった生徒もいました。原因は人それぞれ。でも精一杯挑戦したことは決して無駄ではなありません。反省事項は貴重な経験として次に活かせるようにしたいですね。

そして、また新しいステージに向かうために授業も夏バージョン開始。今年の夏のカードは「そろばんオリンピック」です。おもてはオリンピックの競技種目をぐるぐると回っていき、うらは銅メダル→銀メダル→金メダルと進んでいきます。もうすぐ開幕する東京オリンピックとともに、全力で頑張ってください。めざせ金メダル!