いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

6月珠算検定終了!&七夕たんざく飾り

f:id:soroban-tamaki:20170629135853j:plain

6月授業終了、そして土曜日から7月授業もスタートしました。しかし、土曜日クラスで出席カードのスタンプを押す時にうっかり6月の欄を見てしまい「あれ?もう押せない」とあせってから、「あ、今日は7月か」と気がついた先生です。
 
検定、検定とバタバタしている間に、いつの間にか月も変わり、ブログも2週間空いてしまいました。(すみません)

ジュニア検定から始まり、各教室での7~10級検定、そして24日(土)に本部にて施行した4~6級および準級検定、翌日25日(日)は商工会議所での1~3級上級検定と日珠連段位検定が無事に終了。
新学年最初の検定に、ほぼ生徒全員が受験者となって本番まで練習を積み重ねて挑戦しました。まずは6月検定受験者の皆さん、お疲れ様でした!
また、保護者の皆様にもご家庭での練習の採点や、検定会場への送迎など多大なご協力いただき、感謝いたしております。お家の方の「がんばって!」という応援が何よりも、受験者の一番の励みになったことと思います。

今回は日曜日の本検定では、1年ぶりに2・3級と段位の放送を担当しました。段位の会場には毎回いるのですが、1~3級で会場にずっといることは珍しかったのか、当教室の受験生達は意外だったようです。
(いつもは試験本部の裏方にいます)
試験が終わってからの授業で
「どう?先生の声だから落ち着いて良く出来たでしょ?」
と聞くと
「まさか先生が計るとは」
「先生がいたからびっくりした」
「何だか笑っちゃった」
という今一つの反応。。。(T_T)
(えーっ!?、もしかしていない方が良かった???)
 
でも、会場で見るみんなは一生懸命でかっこよかったですよ。本会場は他の塾の生徒や個人の受験者も近隣の市町村から集まっていて独特の雰囲気がありますが、そんな中でもひるむことなくしっかり集中していたと思います。
  
そんなおおぜいの中で、今回3級の会場に大人の受験者の方も何名かいらしたのが印象的でした。そのうちの一人は「耳が少し不自由なのでご配慮ください」と仰る年配の方で、放送が聞こえないときのために係の先生に側にいてもらいましたが、大丈夫だったようです。ほとんどが小学生が占める中での受験は、勇気もいるし、緊張することでしょう。でも、世代を超えて頑張る姿は素敵だな、と思いました。
   
後は結果を待つのみ!
ジュニア検定は7月1週目の授業日、日商検定・日珠連段位検定は7月7日(金)の授業日(1~3級は商工会議所インターネットでも発表)となります。
今週の授業では七夕のたんざくも飾り「合格祈願」もばっちり(笑)
先生のお願いは「みんなの願いがかないますように」です。
お星さまにこの願いが届き、良い結果が届くことを祈っています。