いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

冬のそろばん記録会ベストテン発表!

f:id:soroban-tamaki:20210121180244j:plain

2021年最初の順位が決定する「冬のそろばん記録会」が発表になりました。年3回、全教室で同じ時期に検定と同じ級(段位は1級プリントを指定の時間)を一斉に試験を行い、実力ごとに3部門に分かれて全順位を決定しています。冬の記録会では昨年の最後の授業に1回目、新年最初の授業で2回目、とゆく年くる年の力試しが恒例。間に冬休みがあるのでそこでどれだけ練習したのかで、結果も変わります。
さて、今年はどんな順位になったかな?
     
注目のベストテンはこちら!(全順位は各教室に掲示してあります)

冬のそろばん記録会成績(12月22日~1月10日施行)

【第1部(段位・1~2級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 HAさん 小6 本部 準2級 250点
2位 MKさん 小5 本部 3級 250点
3位 WYくん 中1 本部 3級 240点
4位 DSくん 小6 あすなろ 3級 230点
5位 YKさん 小5 本部 3級 220点
6位 SIさん 中1 本部 3級 220点
7位 YTさん 小5 本部 3級 210点
8位 MSさん 小6 本部 段位A 205点
9位 IHさん 小5 本部 3級 195点
10位 TTくん 小6 本部 2級 195点

―――――――――――――――――――
【第2部(準2~6級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 ENさん 小4 あすなろ 6級 275点
2位 YAさん 小3 あすなろ 7級 270点
3位 SIさん 小3 みのり 7級 270点
4位 NKくん 小3 あすなろ 7級 260点
5位 ONくん 小5 本部 5級 250点
6位 SMくん 小4 本部 6級 210点
7位 RKくん 小5 あすなろ 4級 205点
8位 HNくん 小2 本部 6級 200点
9位 SAくん 小3 本部 7級 200点
10位 KHくん 小4 あすなろ 4級 170点

―――――――――――――――――――
【第3部(7~10級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 MYさん 小2 みのり 9級 295点
2位 NMくん 小2 みのり 9級 290点
3位 HWさん 小2 みのり 8級 290点
4位 NSさん 小2 みのり 9級 285点
5位 NOさん 小2 みのり 9級 280点
6位 KTさん 小1 みのり 8級 280点
7位 MTさん 小2 本部 8級 270点
8位 KSくん 小2 本部 9級 270点
9位 SHさん 小2 みのり 9級 250点
10位 RMさん 小2 あすなろ 8級 240点

※合計点が同じ場合にはみとり算→かけ算の順に得点の高い方が上位となります。
(全て同じ得点の場合には上級を上位とします)
※★=説明プリント練習者のため、みとり算・かけ算のみ施行し、みとり算の得点をわり算に加点して合計を出しています。

**************
【競技内容】
※7~9級は×・÷・見3種目20分(10級は見のみ30題15分)
※1~6級は×・÷・見各10分・3種目(段位は下記)
※段位S(段位Aでの優勝者)→特級プリント1種目8分(見取を暗算で計算)
 段位A(3段以上) → 〃    9分
 段位B(準2段まで)→ 〃    10分

【表彰(各部とも)】
1~5位:合格鉛筆(金色)+がんばりカード5点
6~10位:がんばりカード2点
※優勝者にはそろばんキーホルダーも贈呈します。
【全順位】
各教室に掲示させていただきますのでご覧ください。

みごとベストテンに入賞された方、おめでとうございます!

何とびっくりしたことに、今回の3部門の優勝者は全員、前回春の記録会の優勝者でした~~~えっ、3人そろって2回連続優勝ってすごいよね!?(/・ω・)/もちろん級も上になって難しくなっている中、強さは変わらずでした。あっぱれ!です。特に第1部で優勝のHAさんは、3連続の優勝で、1位賞品のそろばんキーホルダーも何と3つになりました。おめでとうございます!
そして、第3部ではみのりの生徒が大躍進。コロナ感染の影響で会場の都合により、昨年前半は4か月という一番長い休校がありましたが、後半になって続々と記録会参加者(10級以上)が増えてきました。そして今回はベストテンを1~6位まで埋める結果にこれもびっくり。得点もみんなすばらしいですね。この調子で2月検定デビュー組も、ぜひ満点目指してほしいです。
次回春にはどんな順位表が出来るかな?今日からまた競争開始ですよ!