いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

緊急事態宣言中の授業対応について

f:id:soroban-tamaki:20200827101351j:plain

コロナウイルス感染拡大により、1月8日より東京都では緊急事態宣言が発令されました。今回の宣言では、学校の休校や、飲食店以外の時短および休業要請は含まれていませんので、当教室でもこれまで通りに感染拡大防止の対策を行いながら、通常授業とさせていただきます。また、心配されていた2月珠算検定についても予定通り施行することとなりました。受験者の方はぜひこの機会に合格出来るように、しっかり練習していきましょう。
ただし、もちろん今後の状況により、国や東京都の対応によっては、急な変更となることもあります。公式LINEおよび一斉メール配信での連絡にご注意ください。

当教室での感染対策は下記の通りです。
これまでとほぼ同じですが緊急時の対応が少し変わりました。

【教室内の安全対策について】
●生徒入室時・PC使用の際には除菌スプレーで手指の消毒を行います。
●生徒の入れ替えごとに机やドアノブなどの除菌と室内の換気をします。
●担当・助手ともマスク着用し、入室時およびクラスの入れ替えごとに除菌スプレーで手指の消毒を行います。
●飛沫防止のため検定試験の説明などPC音声を一部使用します。
●手洗いの際には自分のハンカチ(タオル)を使用してください。
●あすなろでは外部生の出入口およびトイレ使用を在園児と別にして接触の機会を減らします。また保護者の方のこども園内への入室を禁じます。
●午後8時以降外出自粛要請を受け、河辺本部金曜クラスの終了時間を繰り上げて、7時45分とさせていただきます。
   
【ご家庭でのお願い】
●発熱(37.5度以上)・悪寒・倦怠感・咳・鼻水などの症状がある場合、またご家族に発熱された方がいる場合には、通塾を控えてください。
●授業中はマスクを必ず着用してください。(こども園の園児の方はカバンにご用意ください)
●帰宅後は、手洗い・うがいを忘れずに行ってください。
●マスクを忘れた時や、ひもが切れたりした時のために、あらかじめカバンに予備のマスクを入れておいてください。
●髪が長い生徒は、ピンやゴムで邪魔にならないようにしてください。(髪をいじる際に目や鼻をさわる場合があるため)
●換気のため、暖房の効きが悪くなっていますので、寒さを調節出来る服装で来てください。
●授業中に体調が悪くなった場合は、ご家庭にご連絡して早退させますので、お迎えをお願い致します。
     
【緊急時の対応】
●感染状況により教室を急きょお休みとなる可能性もあります。また、担当が感染または濃厚接触者となった場合も直ちにお休みとさせていただき、その際は公式LINE・一斉メールにてご連絡いたします。緊急の連絡が受信できるように必ずご登録をお願い致します。
●教室がお休みになった場合には、公式LINEを使用しての採点・指導、Googlemeetでのオンライン授業に切り替え、出来る限り自宅で練習出来るようにしていきます。
●ご家庭の判断により通塾を控えたい方も、上記方法にて個別に対応していきますのでご相談ください。
●やむを得ず上記方法でも授業の継続が難しい場合には、後日授業料の調整にて対応させていただきます。

とにかく感染に気を付けながら出来る時に、出来ることをやる、これが大切ですね。

そろばんは少しのスペースと道具さえあれば、自宅でも練習出来る習い事。春の緊急事態宣言の際に「この休みがチャンス」ととらえて毎日練習し、秋の検定で1級合格を達成した前例もあります。あの時には6月検定が中止になってしまいましたが、今回は幸い2月検定が施行されます。この外出自粛期間を前向きに考えて、ぜひ今から自宅での練習量を増やしていきましょう。
先生も今の時代に合った指導が出来るように、日々努力していきますね。