いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

夏のそろばん記録会全順位発表!

f:id:soroban-tamaki:20180917111747j:plain

8月29日~9月8日に実施した「夏のそろばん記録会」の全順位が発表となりました。
本部・あすなろの10級以上練習者が、実力別の3部(第1部:段位~2級、第2部:準2~4級、第3部:5~10級)に分かれて、得点を競います。参加者は教室に来た瞬間に吸い寄せられるように順位表の前へ。それぞれの結果に喜んだり、悔しがったり、といろんな表情が見られました。どの部門も接戦でしたね。注目のベストテンはこちら!(全順位は各教室に掲示してあります)

夏のそろばん記録会成績(8月29日~9月8日施行)

【第1部(段位・1~準2級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 MKさん 高1 本部 段位A 245点
2位 YTくん 中1 あすなろ 1級 200点
3位 WYさん 小5 本部 2級 200点
4位 KTさん 小6 あすなろ 1級 195点
5位 MNさん 中1 本部 2級 195点
6位 AKさん 中2 本部 準1級 190点
7位 AOさん 小6 あすなろ 準1級 190点
8位 SSさん 中3 本部 段位S 175点
9位 IWさん 中1 あすなろ 1級 170点
10位 HAさん 高3 本部 1級 170点

  
―――――――――――――――――――
【第2部(3~4級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 SAさん 中1 本部 3級 265点
2位 MNさん 小5 本部 3級 260点
3位 TSさん 小5 本部 準3級 240点
4位 TKくん 小6 本部 3級 240点
5位 KWくん 小5 あすなろ 準2級 235点
6位 RAくん 小5 本部 3級 220点
7位 TKくん 小5 本部 準2級 210点
8位 TTくん 小4 本部 3級 205点
9位 ATさん 小6 あすなろ 準3級 200点
10位 CSさん 小3 あすなろ 3級 195点

  
―――――――――――――――――――
【第3部(5~10級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 MKさん 小3 本部 9級 300点
2位 IUくん 小3 本部 8級 280点
3位 ONくん 小3 あすなろ 9級 255点
4位 HKさん 小5 本部 5級 250点
5位 MOくん 小2 本部 10級 240点
6位 HAさん 小4 本部 5級 235点
7位 ONくん 小3 本部 8級 230点
8位 KHくん 小2 あすなろ 9級 210点
9位 YKさん 小3 本部 6級 205点
10位 HTくん 小3 あすなろ 6級 190点

  
※合計点が同じ場合には見取算→かけ算の順に得点の高い方が上位となります。
(全て同じ得点の場合には上級を上位→低学年を上位、の順に決定します)

**************
【競技内容】
※7~9級は×・÷・見3種目20分(10級は見のみ30題15分)
※1~6級は×・÷・見各10分・3種目(段位は下記)
※段位S(段位Aでの優勝者)→特級プリント1種目8分(見取を暗算で計算)
 段位A(3段以上) → 〃
 段位B(準2段まで)→ 〃    10分
     
【表彰(各部とも)】
1~5位:合格鉛筆(金色)+がんばりカード5点
6~10位:がんばりカード2点
※優勝者にはそろばんキーホルダー(写真)も贈呈します。(今回より新しくなりました!)
【全順位】
各教室に掲示させていただきますのでご覧ください。

みごとベストテンに入賞された方、おめでとうございます!今回、各部門の優勝に輝いたのは、第1部:MKさん(本部・高1・段位A)、第2部:SAさん(本部・中1・3級)、第3部:MKさん(本部・小3・9級)でした。

第3部は初めて参加の新人が多い部門ですが、その中でもまだ入会して間もない9級・MKさんが300点満点で文句なしの優勝となりました。毎月の自由練習にも必ず参加して、ジュニア検定もあっという間に合格した頑張り屋さん。秋の全国検定にも挑戦します。
当教室は基礎を固めるため、入門に時間をかけてやる方針ですが、本人の努力次第ではぐんぐん進むという見本ですね。
  
今回の記録会から、優勝賞品の「そろばんキーホルダー」がリ新しくなりました。ちゃんと珠も動く銀のミニそろばんです。「かわいい~」と注目の的(笑)カバンや筆箱につけて、これでどこでも練習出来ますね(*^。^*)優勝者だけがもらえる特別なものですので、次回こそ、自分がゲット出来るように目指してください。
今回悔しい思いをした人は、まずは返却されたプリントをしっかり直すところからスタートですよ!秋の検定でリベンジしてね。