いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

夏のそろばん記録会ベストテン発表!

f:id:soroban-tamaki:20200927164752j:plain

yumeyumeさんによる写真ACからの写真

台風12号の影響で、不安定な天候が続いた1週間。急に気温も下がり、一気に洋服が半袖から長袖、夏から冬へと変わりましたね。授業では上着と傘の忘れ物にも要注意でしたね🌂

そんな季節の変わり目に、じゃじゃ~ん!お待ちかねの「夏のそろばん記録会」のベストテン発表です!(みのりは祝日のため火曜日です)
いつもならまだ暑い中での発表ですが、上記の通りすっかり季節は変わってしまい
「え?夏?」
「もう秋じゃない?」
という反応もありましたが、間違いありません(笑)
確かに1週間位は遅いですが、コロナによる3ヶ月近い出遅れをどうにかここまでに来たのでお許しください。

そして、やはりそのコロナの練習不足の中で施行した、前回の春よりもぐ~~~~んとみんなレベルアップしました!当たり前かもしれないけれど、やはり日々の練習の成果を感じる順位表でした。

注目のベストテンはこちら!(全順位は各教室に掲示してあります)

夏のそろばん記録会成績(9月1日~12日施行)

【第1部(段位・1~3級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 HAさん 小6 本部 3級 280点
2位 KOくん 中2 本部 1級 265点
3位 IWさん 中3 あすなろ 1級 220点
4位 WYさん 中1 本部 1級 205点
5位 WYくん 中1 本部 3級 200点
6位 DSくん 小6 あすなろ 3級 190点
7位 SHさん 中2 あすなろ 段位B 190点
8位 TTくん 小6 本部 2級 185点
9位 MSさん 小6 本部 段位A 165点
10位 YAさん 小6 本部 準2級 165点

    
―――――――――――――――――――
【第2部(準3~7級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 ENさん 小4 あすなろ 7級 290点
2位 HNくん 小2 本部 7級 260点
3位 MKさん 小5 本部 準3級 245点
4位 SMくん 小4 本部 7級 230点
5位 ONくん 小5 本部 5級 205点
6位 IUくん 小5 本部 4級 190点
7位 SAくん 小3 本部 7級 190点
8位 YTさん 小5 本部 準3級 175点
9位 STくん 小4 あすなろ 4級 170点
10位 STくん 小6 あすなろ 4級 170点

      
―――――――――――――――――――
【第3部(8~10級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 MYさん 小2 みのり 10級 290点
2位 MTさん 小2 本部 9級 290点
3位 NSさん 小2 みのり 10級 270点
4位 YAさん 小3 あすなろ 8級 270点
5位 OAくん 小3 本部 10級 260点
6位 RMくん 小2 あすなろ 9級 250点
7位 NOさん 小2 みのり 10級 250点
8位 NMくん 小2 みのり 10級 250点
9位 KSくん 小2 本部 10級 240点
10位 HWさん 小2 みのり 9級 235点

   
※決勝得点が同じ場合は、2回の合計点が髙い方が上位となります。
(全て同じ得点の場合には上級を上位→低学年を上位、の順に決定します)
    
**************
【競技内容】
※7~9級は×・÷・見3種目20分(10級は見のみ30題15分)
※1~6級は×・÷・見各10分・3種目(段位は下記)
※段位S(段位Aでの優勝者)→特級プリント1種目8分(見取を暗算で計算)
 段位A(3段以上) → 〃    9分
 段位B(準2段まで)→ 〃    10分
    
【表彰(各部とも)】
1~5位:合格鉛筆(金色)+がんばりカード5点
6~10位:がんばりカード2点
※優勝者にはそろばんキーホルダーも贈呈します。
【全順位】
各教室に掲示させていただきますのでご覧ください。

みごとベストテンに入賞された方、おめでとうございます!

今回は何と優勝を、第1部が本部、第2部があすなろ、第3部がみのり、とそれぞれ分け合う形になったのにもびっくり!そしていずれも高得点での堂々の1位でした。おめでとうございます!特に初参加の多かった第3部では、10点を競うような接戦の順位表となりました。一番新しい教室のみのりからも、多くの入賞者が誕生したことにも進歩を感じました。この勢いで秋の検定も頑張っていきましょう。
   
次回は冬の記録会を12月に施行いたします。今日からまた競争開始ですよ!