いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

夏のそろばん記録会ベストテン発表!

f:id:soroban-tamaki:20190923235138j:plain

この週末はまたもや台風17号が日本列島に接近し、天気が不安定になりました。練習を積み重ねてきた近隣の小学校の運動会も、21日(土)の予定でしたが、前日に早くも延期。22日(祝)になって、まだ少し朝の天気は悪かったのですが無事に開催されました。
ただ、本来の土曜日も結局、終日雨という予報は外れてしまい、全く降らなかったので「予定通りに運動会やれば良かったのに~」という声も多かったようです。最近の学校は中止や延期の決断がかなり早いように思いますが、万が一のリスクを考えると仕方ないですね~。
早めに決定して、もし何もなければそれも良かった、と思うしかありません。
 
さて、授業の方はそんな影響もなく、いつも通り。
今週各教室で発表となった「夏のそろばん記録会」の順位表にみんな大注目!でした。
 
注目のベストテンはこちら!(全順位は各教室に掲示してあります)

夏のそろばん記録会成績(8月27日~9月7日施行)

【第1部(段位・1~2級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 CSさん 小4 みのり 2級 250点
2位 YTくん 中2 あすなろ 1級 245点
3位 IOくん 中1 本部 2級 225点
4位 KOくん 中1 本部 2級 220点
5位 MKさん 高2 本部 段位S 205点
6位 AOさん 中1 あすなろ 1級 200点
7位 IWさん 中2 あすなろ 1級 180点
8位 SHさん 中1 あすなろ 段位B 175点
9位 AKさん 中3 本部 1級 170点
10位 MSさん 小5 本部 段位B 170点

  
―――――――――――――――――――
【第2部(準2~5級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 HKさん 小6 本部 準3級 255点
2位 MNさん 小6 本部 準2級 250点
3位 MKさん 小4 本部 5級 235点
4位 TKくん 小6 本部 準2級 230点
5位 HAさん 小5 本部 4級 220点
6位 THくん 中2 本部 準2級 215点
7位 WYくん 小6 本部 3級 215点
8位 STくん 小5 あすなろ 5級 210点
9位 YKさん 小4 本部 5級 200点
10位 YTさん 小4 本部 4級 195点

  
―――――――――――――――――――
【第3部(5~10級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 ENさん 小3 あすなろ 9級 295点
2位 SMくん 小3 本部 9級 295点
3位 HNくん 小1 本部 10級 280点
4位 YAくん 小2 本部 8級 260点
5位 IUくん 小4 本部 6級 225点
6位 STくん 小4 あすなろ 6級 225点
7位 MOくん 小3 本部 7級 200点
8位 NTさん 小2 みのり 10級 200点
9位 ASくん 小2 あすなろ 10級 190点
10位 YAさん 小2 あすなろ 9級 165点

  
※決勝得点が同じ場合は、2回の合計点が髙い方が上位となります。
(全て同じ得点の場合には上級を上位→低学年を上位、の順に決定します)

**************
【競技内容】
※7~9級は×・÷・見3種目20分(10級は見のみ30題15分)
※1~6級は×・÷・見各10分・3種目(段位は下記)
※段位S(段位Aでの優勝者)→特級プリント1種目8分(見取を暗算で計算)
 段位A(3段以上) → 〃    9分
 段位B(準2段まで)→ 〃    10分
     
【表彰(各部とも)】
1~5位:合格鉛筆(金色)+がんばりカード5点
6~10位:がんばりカード2点
※優勝者にはそろばんキーホルダー(写真)も贈呈します。(今回より新しくなりました!)
【全順位】
各教室に掲示させていただきますのでご覧ください。

みごとベストテンに入賞された方、おめでとうございます!

3教室の10級以上の生徒が参加して、得点を競った記録会。初めて参加の低学年が多く、みんな発表を楽しみに待っていましたね。各部門とも上位は接戦となった中、みごと優勝に輝いたのは、第1部:CSさん(みのり・小4・2級)、第2部:HKさん(本部・小6・準3級)、第3部:ENさん(あすなろ・小3・9級)でした。ちゃんと3つの教室にひとつずつ優勝が分かれたのにびっくり!何だかほっとしました(笑)
ベストテンは今月発行の「ダイヤモンド通信★春夏号」に記載しています。
    
次回は冬の記録会を12月に施行いたします。今日からまた競争開始ですよ!