いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

新年授業開始!&再びの緊急事態宣言(>_<)

f:id:soroban-tamaki:20210111142136j:plain

各教室にて2021年の授業スタート!前半はまだ学校の冬休み中だったため、うっかり忘れて呼び出されたり、「今日が何曜日か分からなかった~!」と慌てて駆け込んでくる生徒もいましたね(笑)いつもは冬休みいっぱい、おじいちゃん・おばあちゃんの家で過ごす、という人もいますけれど、新型コロナウイルスの影響でさすがに今年は帰省や旅行も少なかったようです。

コロナ流行に冬休みはなく、年明け早々東京は2000人を超える新記録を達成。(うれしくない)
そのため、再びの強い自粛要請(>_<)

1月7日(木)、本部木クラスの授業中に2度目となる緊急事態宣言が一都三県に発令されてしまいました。昨年1度目の発令が3月だったので、かれこれ1年。しかし感染拡大は収まらず、それどころか急ピッチでの拡大。また自粛の日々がやってきました。
ただし、今回の要請では学校の休校はなく、塾の運営も対象外のため、これまで以上に感染拡大に気を付けながら授業は通常通り行っていきます。当教室の対応については後日また掲載しますので、ご確認ください。また、2月珠算検定についても、学校が休校にならない限り、予定通り施行となります。こちらも現在細部を確認中なので、しばらくお待ちください。でも、申込された方たちは、必ず受験出来るように最大限準備していきます。なので、まずはしっかり練習しましょう!

新年最初の授業は、冬のそろばん記録会2回目と数あつめ計算。最初からかなりのボリュームがありましたが、みんな頑張って取り組んでいました。冬休みの宿題もほとんど忘れずに提出されました。。。が、数名ですがやってこなかった人もいましたね。すでにスタートから出遅れていますよ。ここからは各自、1枚ずつの積み重ねで結果が変化していく時期です。特に2月検定受験者で、課題が出来なかった人は猛反省してください。

さて、今年の年賀状のパズル、出来ましたか?
ちびっこには難しいと思いきや
「かんたんだった~」
という声も聞こえました(#^^#)
お家の人が真剣にやったり、コピーして家族みんなでやってくれたりお正月の楽しみになってくれたようで、良かったです。
今年の答は
「こ」「ろ」「な」「に」「ま」「け」「な」「い」
   ↓↓↓
「コロナに負けない」です。

そう言いつつ、緊急事態宣言に少し気持ちも暗くなり早速負けそう(笑)になってしまいました。
いやいや、牛のように力強く、たくましく進んでいきましょう。
今年の授業のテーマは「学びを止めない」です。ひとりひとりがこの言葉を胸に頑張る1年にしましょう。