いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

フラッシュ暗算検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20201202112305j:plain

11月授業終了!一気に寒さも厳しくなりました。河辺本部のあるマンションでは恒例のイルミネーションも灯り、夜の時間帯の生徒達が「きれい!」と喜んでいました。コロナの感染拡大が毎日ニュースで報じられて、どうしても暗くなりがちな心をキラキラ輝く光が癒してくれます。そういえばいつもの年末はこんな雰囲気だった、と改めて思い出すような気分です。

しかし、いつもの年末とはちょっと違いますね~
GOTOキャンペーンの見直しなど段々と動きが封じられてどうなることやら。

先週はみのりの授業も、施設があるこども園にて、職員のコロナ感染の影響で突然の休校となり、大変ご迷惑をおかけしました。現在まだ休園中ですが、来週には再開出来るとのことです。もうしばらくお待ちください。そして、全教室とも、今後に向けてより一層の警戒をして感染予防対策を考えていきます。万が一、また緊急事態宣言が発令された場合にも備えなければなりません。(出来ればそうならないように願っていますが)

さて、そんな中でも他の2教室では11月のフラッシュ暗算検定を実施。7月の試験ではコロナ休校明けで今一つでしたが、今回はかなり練習をして臨むことが出来ました。みごと合格された方、おめでとうございます!

フラッシュ暗算検定合格者(2020年11月施行)

【初段合格】SHさん(中2・あすなろ)
【1級合格】YAさん(高2・本部)
【2級合格】TTくん(小6・本部)
【3級合格】AKさん(高1・本部)
【4級合格】IUくん(小5・本部)
【5級合格】YKさん(小5・本部)
【6級合格】
KYくん(中1・本部)・YAさん(小6・本部)
HNくん(小2・本部)

おめでとうございます!(^O^)/

そろばんクリスマスカードもみんな次々と最初の「おうち」をクリアしてくじ引きに挑戦。最初のシールを貼る人が増えてきました。中には「ぷれぜんと」に進んで、2回目のくじ引きの人も出てきましたね。2回目からは同じシールが出るように願いを込めてくじ引きしてね。そろそろお楽しみプレゼントの中身も発表しますよー

1日ごとの授業を大切にして練習すること。
そして規則正しい生活、良く食べて、良く動き、健康な身体を作ること。
コロナに負けないために、これが大切ですね(#^^#)
何とか無事に年内の授業が維持出来るように先生も頑張ります!