いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

ふゆのぱちぱちスクール開催!&2019年授業終了!

f:id:soroban-tamaki:20191231201310j:plain

12月21日(土)認定こども園あすなろにて今年最後の特別授業となる「ふゆのぱちぱちスクール」を開催しました。あすなろのちびっこを中心に、本部、みのりの生徒17名が参加。そろばん練習やゲーム、工作と盛りだくさんのプログラムで午前中を楽しく過ごしました。

今回のお楽しみ工作はねずみ年の飛び出すカード作り。
オリンピックにちなんで、ねずみさんがスケボーでジャンプします。

「なんとお年玉もついていますよ~」
「え~?すごい」
「なんと1億円です」
「え~?すごすぎる」
「じゃじゃ~ん!」
「…」(し~ん)

…すみません。ねずみ銀行のお金でした(;^ω^)
ちょっとがっかりしたみんなですが、工作は頑張って作りました。

練習ではたしざん・ひきざんの基礎を終えて9級に進級した生徒も多く、かけざんのやり方などをしっかりマスターしました。
ぱちぱち生徒もみんないつもと違うメンバーのせいか、競い合ってどんどん進んでいきましたね。
3つのグループに分かれて、それぞれ班長さんが丸付けや指導も担当してくれて大助かりでした。

そんな班長さんの練習に渡した今回の課題は「シャトルナンバー」プリント。計算した答をクロスワードのように、四角のマスに当てはめていくプリントです。楽しいかなぁ~と思って久しぶりに用意したのですが、これがなかなかの難問。失敗の許されない、かなり厳しいプリントでした(笑)でも頭の体操にはなったかな。

そして、それからまた1週間、次々と年内の通常授業も終了。
今週、10級以上は最後のしめくくりとなる「冬のそろばん記録会」の1回目を計りました。
まだ新しい級になったばかりで「計るの初めて」という人も多かったけれど、みんな集中して取り組んでいました。
今年最後の授業ということで、先生からのクリスマスプレゼントも配布。
中身はお菓子とがんばりカード2点入りです。

f:id:soroban-tamaki:20191223003647j:plain

「クリスマスになんでクレヨンしんちゃん?」
という質問も多かったのですが、深い意味はありません(笑)
(たまたま、全員分揃う絵柄がしんちゃんだったのよ)
どんな反応か実はちょっと心配だったけれど
「あ、しんちゃんだ~!」と予想以上に(笑)喜んでくれて良かったです。

1年間お疲れ様でした!
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。