いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

ふゆのぱちぱちスクール開催!

f:id:soroban-tamaki:20171211203530j:plain

恒例冬の特別授業の第1弾「ふゆのぱちぱちスクール」を12月16日(土)、認定こども園あすなろにて開催いたしました。
年中・年長さんの幼児を中心に19名が出席。(1名がインフルエンザのためお休み)
初めての参加でドキドキわくわくのちびっこも多かったですが、小学生の班長さん・副班長さんがしっかりリードしてくれて、そろばん練習や数のおけいこ、ゲームや工作のイベントなど、充実した午前中を過ごしました。
  
小学生は9時20分に集合して年末最後に施行される記録会の練習。朝一番のそろばん練習は脳の発達にも良いそうですよ。(ホント)
  
10時からは幼児・小学生の合同練習となります。水筒持って元気に駆け込んでくる幼児を、それぞれの班長さんが班に誘導し、席に着くと副班長さんが、ビンゴカードを渡して名前と数字(1~10)を書かせて回収。みごとなチームワークですね!
   
今回の練習は「そろばんお見合いゲーム」にしてみました。4つの班に分かれて対戦する団体戦。くじびきで同じ数字を引いた相手と得点を競います。(ここがお見合いね)ちびっこは時間を計ってテキストを練習するのが、そもそも初めてでしたが、ぐんと集中していつもよりたくさん出来ていました。優勝したのは青組さん、2位は赤組さんでした。おめでとうございます!

そして後半は「ビンゴゲーム」と「飛び出すカード作り」。

お楽しみの工作は、来年の干支にちなんで、わんちゃんが飛び出すカード。
ややアイテムが多かったのと、練習が盛り上がって時間が短くなってしまいましたが、パタパタと起き上がるお家やわんこは上手に出来ました。ちびっこも上手にはさみを使って、ちょきちょきしていましたね。残りの飾りつけはお家できっと楽しく出来たことでしょう。

最後にはビンゴゲームでゲットしたお土産の「お楽しみ福袋」を贈呈。

文房具やお菓子、ラーメンやカレー(笑)など毎回いろいろな物が入っているのですが
今回の大当たりは
「何と1億円ですよ~」
ということで、さらにわくわく。

はい、おめでとう!1億円。。。。のトイレットペーパーね。
大金持ちの気分でトイレで使ってください(笑)

f:id:soroban-tamaki:20171215133603j:plain


お家の方には年末の忙しい時期に、送迎などのご協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまで1年の良いしめくくりに1日になりました。どうか新年も応援宜しくお願いいたします