いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

新春はじきぞめ練習会開催!

f:id:soroban-tamaki:20190115095629j:plain

冬の特別授業第2弾として、本部での新年恒例「新春はじきぞめ練習会」を1月13日(日)に開催しました!

あ、恒例ですが昨年はやっていませんでしたね。1年前の今頃は黄金の右手を骨折。まだ手術したばかりでぐるぐる巻きに固定されてしまい、やむなく練習会を中止にしたのでした。人生で初めての骨折、人生で初めての練習会中止(しかも直前に)、という悲しい過去が蘇ります。

だが、でも、しかし!今年は復活です!

寒波到来で今にも雪が降りそうな(都心では降ったようです)寒い日曜日でしたが、段位からぱちぱち生徒まで23名が出席。お手伝いの先生たち4名も加わり、もちろんいつもの教室では入りきらず、第2教室(リビング)だけでなく、禁断の第3教室(先生の寝室)までも使って満員御礼の授業となりました。これはもう、昨年の分まで張り切るしかありません。

だが、でも、しかし!・・・寝坊しました(/ω\)

大掃除をさぼっていた我が家はあちこちの荷物の山。全員が入れるスペースを空けるのに深夜までかかり、うっかり途中で爆睡してしまったのが原因で(夜中の2時に起きて、また寝た)何とこんな日に寝坊してしまいました。
 
準備をしている間に、どんどん生徒もやってきてしまうという、大変なスタート(/ω\)
しかし、頼もしい各班の班長さん&副班長さん達が、テキパキと席を決めてくれたり、班の成績表に名前を書いたり、とすごく冷静だったので、ちゃんと時間通りに挨拶することが出来ました。
(何だ~寝坊しても大丈夫なのか~笑)

午前中のメニューはチーム対抗戦。4つの班(しょくぱん、かれーぱん、じゃむぱん、めろんぱん)に分かれて自分の問題集を1種目ずつ計り、合計点を競います。ただし、1位のチームは時間が1分短くなり、4位のチームは1分長くなるルール。段位Sはさらに短い時間で、残った時間は班の人を教えてもらいます。
1種目ごとに盛り上がり、しょくぱんチームが強くて2回連続で1位でしたが、最後に時間の壁に阻まれて、かれーぱんチームが逆転優勝!
しょくぱんとめろんぱんが同点2位、じゃむぱん3位という結果でした。
得点はいろいろでしたが、問題集をただ計るだけよりも、こうして団体戦にすると緊張感がまた違いますね。いつもより良い得点だった人もいたようです。失敗した人は班長さんに怒られるよ~と脅かしたせいかもしれません。(班長さんは易しいから怒らないけどね)

その後、班ごとに直しをしっかりして、11時40分に午前授業終了。
ここからはお楽しみの新年会。

これも恒例の「ぼうずめくり大会」と「焼きそば&サンドイッチパーティー」です。お手伝いの先生たちが、朝からひたすら大人数の焼きそばを焼き続けてくれて、室内は良いにおいが充満(笑)熱気もいっぱいで外の寒さなんか感じませんでした。
練習の後、みんなで食べる焼きそば、美味しかったね!たくさんおかわりして「おいしかった!」「お腹いっぱい~」との声が聞こえて、本当に良かったです。

午後はプリントのあちこちに散らばった数字の同じ桁数を集める「かずあつめ計算」大会。だいぶやり方もみんなうまくなり、桁ごとに色分けしたり、漢数字を数字に書き直したりとコツがあるようです。正解までがかなり早くなってきました。前はなかなか合わずに悩んでいたけれど、ちょっと先生としてはさびしい(笑)かな。だって作るの大変なのよ。

しかし、ここで奇跡が起こりました。

この練習会では「そろばんクリスマスカード」をたくさん進めることも目的。1日練習でプリントも多く計り、「かずあつめ計算」では1問正解で1マス、とたくさん進めるプリントなので(全問正解で11マス)、大人数が一気にゴールイン。
その中でIWさん(あすなろ)が何と6枚同じシールをくじびきで当てるという奇跡!
「うぉ~奇跡だ~!」
「すご~い!」
と、みんなの注目の的でした。

確立としては4分の1(1枚ははずれ)のくじびき×6回なので、えっと、えっと、まぁ大変な確率(笑)です。
さらには隣の席のCSさん(あすなろ)も5枚が同じシールでのゴールインとなり、またまた盛り上がりました。
たまたま2人ともおぞうにシールだらけですが、特におぞうにが集めやすいわけではなく、偶然です。

最後は級ごとに少しずつ時間をずらしての解散。(車が混雑するため調整します)2時10分にちびっこ達が「たのしかった~!」と大興奮で帰った後、上級生達は4時近くまで練習。でも途中で「二次会やろう」という声に負けておやつを食べながら、少しゲームもしました。

長い一日でしたが、充実した練習会になり、何よりみんなが笑顔で終わったので本当に良かったです。
いつもより長い練習を頑張った生徒の皆さん、お疲れ様でした!そして、またもや三連休にも関わらず送迎などご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
朝から買い物や焼きそば係を手伝ってくれた先生達、寝坊した先生の分を取り返してくれた班長さん&副班長さん、この日のために差し入れも届けてくれた卒業生達、多くの方達に感謝です。

この気持ちを忘れずに、今年1年また頑張りますね!