いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

超大型台風19号上陸!

f:id:soroban-tamaki:20191012161537j:plain

台風19号により被災された関東・甲信越・東北の皆様に心からお見舞い申し上げます。
まだまだ一夜明けたばかりで被害の様子は明らかではありませんが、広範囲に渡り甚大な被害が出ているようです。
今なお困窮している皆様に一刻も早く救助の手がさしのべられて、まずはご無事であるようにとお祈りしております。

**********************

前回の台風15号の記憶もまだ新しい中、12日(土)超大型台風19号が東日本に上陸しました。
   
台風接近により、本部土曜クラスは前日にお休みを決定し、急きょ金曜クラスに出席出来る人は、練習に来てもらいました。(一部土曜午前中に練習)都合つかなかった人は来週以降に振り替えを行います。
本当は検定前の貴重な練習日、そして前のブログの通り渡したい配布物も多かったので、出来れば台風が逸れてくれないかな~と願っていましたが、日本列島にとって最悪なコースとなってしまいました。こればかりは止むを得ません。
なにしろ朝から大雨警報、そしてこれまで見たことのない大雨特別警報が東京、そして東日本全域にも発令されました。

本当に1日中、経験したことのないようなすごい雨でした。
自宅兼教室のマンションが多摩川近くにあるため、心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
我が家は川からはかなり距離も土地の高さもあるため、避難せずに済みました。
(そして、川の様子を見に行ったりもせずに大人しくしていました)

しかしながら、その多摩川下流では決壊し、都内では大変な被害となってしまいました。
また、支流である秋川も氾濫したことを朝知ってびっくりしました。
その他、各地で大きな川が次々と氾濫し、水害の恐さ、被害の大きさをあらためて感じています。
前回と同じように、きっとまだまだ被害は増えていくことでしょう。

本来なら秋晴れでさわやかだったかもしれない三連休。
どうかこれ以上の被害が出ませんように、とただ祈るばかりです。