いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

雨の7月&珠算検定発表スタート!

f:id:soroban-tamaki:20190707210816j:plain

7月の授業開始!例年なら猛暑の始まりとなり「暑い~~~!」という悲鳴を書いている時期なのですが、今年はずっと雨続き。しかもかなりの勢いで降り続いています。こんな7月の始まりも珍しいですね。猛暑はこりごりですが、こう毎日雨というのも困ったものです。西日本では今年も地域によっては大雨で洪水や土砂崩れなどの大きな被害も出ています。被災された地域の1日も早い復旧をお祈りしています。

教室にやってくる生徒達も傘と長靴が手放せません。
そして増えているのが、傘の忘れ物(>_<)
毎回帰りがけに
「傘、持ってきた人忘れないでね~」
とアナウンスが欠かせません。
それでも本部には現在2本の持ち主不明の傘が、残ったまま…もう一度みなさん自分の傘、確認してくださいね。
(あと、名前も書いてくださいね)
 
それから教室の温度調整も難しい時期。
朝寒かったからと長袖の生徒から
「先生、ここ暑いなぁ~」とクレームがあり
エアコンをつけると
「先生、寒いよ~」と
真夏スタイルの生徒がくしゃみするし(笑)
「寒い?暑い?ちょうどいい?」の
三択クイズばかりやっている感じ。
 
このところ梅雨らしい時期もあまりない年が続いていたので、こういう悩みも久しぶりですね。
(でもきっと暑い夏になったら、この気温が懐かしいのかな)
あ、そうそう、自分はぬれても(笑)そろばんは絶対にぬらさないように注意してください!
   
さてそんな中、6月の珠算検定発表が続々と始まりました。
そろばんジュニア検定が2日(火)から、日商珠算検定・日珠連段位検定が5日(金)から成績発表となり、緊張の瞬間が続いています。まだ全クラスの発表が終わっていませんので、ここでの報告は後ほど。来週発表となるみなさんはお楽しみに(^O^)/