いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第381回全珠連段位検定成績発表!&第222戦アバカスサーキット全国順位発表!

f:id:soroban-tamaki:20171008172523j:plain

10月授業スタート!朝晩は寒いくらいに気温も低くなりました。運動会も終わって、ほっとしたのか風邪ひきさんも多くなりましたね。(そういう先生もやや鼻声に…)今月は大切な検定試験もあるので、体調管理もしっかりやりましょう!

10月はジュニア検定で初めて受験するあすなろのちびっこも多く、まずは「けんてい」はみんなで計ってやるもの、という説明から(笑)
「そろばんは、左にたてにおいてね!」
「プリントはうらがえしね!」
「手はひざの上ね!あ~まだ、勝手にはじめないで~!」
これがなかなか大変です(+_+)
でも、すでに一度受験した子はさすがにきちんと出来ていて、みんなのお手本になってくれます。

そんな、ものものしい雰囲気の中、そのお手本のひとりのAちゃん(年長)が先生に小さな声でつぶやきました。

「せんせい、あのね、きょうはじゅうごや(十五夜)だよ」


( ^ω^)・・・
も、もちろん知ってたよ。(ウソです)

ちょっと心が和んだ瞬間でした。まんまるお月様を楽しみにするような、気持ちの余裕も大切ですね(-_-;)
きっとAちゃんみたいに純粋な心で眺めると、お月様にうさぎさんも見えるんだろうな。

さて、そんな緊張感いっぱいでスタートした教室では、先月施行された第381回全珠連段位検定と第222戦アバカスサーキットの成績が、発表になりました。

まずはドキドキの全珠連段位検定はまたもや驚きの結果。。。

第381回全珠連段位検定

準6段合格 SSさん(中2・本部)

おめでとうございます!

5段合格目標に受験したSSさん(中2)が、何とさらにひとつ上の準6段に合格となりました!(段位は同じ問題を受験し、取得した得点で段位が認定されます)このところみとり算の正解率が悪く、本番でもなかなか思うような得点が取れませんでしたが、ついにその壁を破り、過去最高の得点での合格となりました。くじけずに何枚も何枚も地道に練習してきたことが実った結果ですね。自分の練習を信じて、さらに上の可能性に向けて進んでいきましょう。
ただ、本当はここに2名の名前を載せたかったのですが、1名は残念な結果となってしまいました。でも、ここまでの努力の糧は消えることはありません。花開く日が少し、先に伸びただけ。蓄えた分の力がきっとさらにみごとな花を咲かせることを信じています。

そして、第222戦アバカスサーキット本戦の全国順位も、新しいメンバーが加わり、よりにぎやかな発表となりました。2学期最初の競技会で、みごと新記録達成した人は次の通りです。

第222戦アバカスサーキット新記録達成者

【F1クラス新記録】
MKさん(本部・中3)  217点(+2)
KTさん(あすなろ・小5)147点(+6)
AKさん(本部・小6)  121点(+16)
YTくん(あすなろ・小6)102点(+10・緑文鎮)
HAさん(本部・高2)  100点(+10・緑文鎮)
RNさん(本部・小5)   88点(+1)


【F2クラス新記録】
AOさん(あすなろ・小5)160点(+15・黄文鎮)
SOさん(本部・小6) 135点(+16)
MOさん(本部・中2) 134点(+2)
MTさん(本部・小6) 124点(+2)
TTくん(本部・小3) 123点(+6)
TYくん(あすなろ・小6)112点(+7)
YNくん(本部・小5) 109点(+12)
RAくん(本部・小4) 106点(+11)
ATさん(あすなろ・小5)98点(+3)
TKくん(本部・小5)  80 点(+9)
  
※今回はF1クラスで6名、F2クラスでは10名の方が新記録達成しました!
※そして、F1クラスでYTくん(小6)・HAさん(高2)が100点突破で緑文鎮、F2クラスでAOさん(小5)が黄文鎮になりました。おめでとうございます(^_^)/
※AOさん(小5)は次回よりF1クラスに進級します。このところF1クラス、人数がぐ~んと増えましたね!塾内での競争率も上がってますます順位が楽しみです。

アバカスサーキット全順位はこちら↓
珠算人の月刊情報誌 Sunrise