いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

進化の秋

f:id:soroban-tamaki:20170909115839j:plain

先週、10年ぶりにカーペットを新しくした本部教室ですが、もうひとつ進化したことがあります!

ジャジャジャジャーン!
何と、プリンターがグレードアップして大きなプリントも印刷出来るようになりました(*^^)v

これまで2台のプリンター(白黒・カラー)を使っていましたが、いずれもA4サイズが最大だったので、それ以上のサイズを印刷(コピー)する時には、版下を持ってコンビニや100円ショップの端っこにある5円コピーまで出かけていました。

枚数が多い時には時間もかかるし、後ろに人が並んだりすると焦って間違えたり、あるいは逆に前に長く使っている人がいて終わるのを待っていたりと苦労が多かったものです。

それが今度はA3サイズまで印刷可能になって超便利に!
早速、今月のサーキット本戦プリントを作成しました。インクジェットなので多少速度は落ちますが、コピーしている間に他のことも出来るし全く問題ありません。
ちなみに購入したのは、brotherのインクジェット複合機MFC-J6980CDWです。ずっと欲しかった機種がお買い得価格になったのを、さらに粘って値切り超特価で購入しました(笑)
まだ使い慣れない機能もありますが、これから活用して進化したプリントをみんなが練習出来るように頑張りますね!

さて、9月第2週目は10月珠算検定が申込〆切となり、今回も大勢が「よし!挑戦するぞ!」と申込書を提出してくれました。(あすなろは13日まで)受験するからには今から計画を立てて、しっかりレベルアップしていきましょう。9月中にどれだけ題数を伸ばして、合格点に近づくかが大切ですね。それにはやはり自宅での課題をきちんとやってから授業に臨むこと。当たり前だけれど、最近それが中々出来ない人がちらほらいますね。「忙しい」「時間がない」という言い訳をしている間に、1問でもプリントを埋める努力をしてください。

来週はいよいよ記録会の順位も発表されます。
自分がどんな位置にランクインするのかお楽しみに!