いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

夏のそろばん記録会第2週目&2学期授業スタート!

f:id:soroban-tamaki:20170828214930j:plain

台風15号が日本列島に接近した今週。その影響で雨の日も多く、気温もぐんと下がって夜の授業では窓からの風で「寒い」という声もでるほど。いきなりの秋の気配ですね。

今年は始業式がいろいろで、来るたびに「いつから?」「まだ夏休み?」と確認するほどでしたが(覚えられず何度も聞いてしまいすみません)、ようやくほぼ全員が2学期を迎えました。(一部、4日から始まる小中学校があり)「もっと夏休みが続けばいいのになぁ」とぶつぶつ言っていた子もいましたが、始まってみれば秋の運動会の話などで楽しそうな様子です(#^^#)

さて、いつもはあまり新学期でも代わり映えのしない教室ですが今年は違います!

本部のいつもの教室では革新的な変化がありました。
何と10年以上同じだったカーペットを、交換して新しくしたのです(*^^)v
ほら、きれいでしょ。
(ちょっと写真はまだ新しすぎて折りジワがあるけれど)

本部ではみんな教室に入ってきた瞬間に
「わぁ~床がきれい!」
「先生、何だか教室が明るい!」
「下がふわふわで気持ち良い」
と大好評でした。

すまん…今までのカーペットは年季が入った分、ボロボロで汚く、暗く、ゴワゴワだったよね(笑)
(何たって古いのはもう裏側が化石のようで、触るとボロボロと粉になるほど)

そして前のは教室の広さに比べて小さめだったので、端っこの席まで届かなかったけれど(写真の柱から先の部分)、今度はちゃんと柱のところもカットしてすみずみまで敷きました。
特に端っこは中学生の段位が座ることが多いのですが
「うわぁ!自分の席にもカーペットが敷いてある」
と感動していたのが、感動的でした(笑)
       
ただ、中には「どこか変わったところあるでしょ?」と聞かないとわからなかったり、聞いても気が付かない鈍感な人もいました。

教室をしばらく見回して
「え?どこか違う?…あ、わかった、カーテンだ!」
(いや、そこは同じだって・・・)
きっと間違い探しとか苦手なタイプね。

今週の授業では本部・あすなろとも「夏のそろばん記録会」の2回目を施行しました。これで先週のプリントト比べて良い点の方を決勝点として順位を決定します。同点の場合には2回の合計得点が高い方が上位となりますよ。発表は9月13日からの授業となりますので、お楽しみに!