いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

がんばれニッポン!

f:id:soroban-tamaki:20160813091800j:plain

世間はお盆休みだった今週。さすがに帰省や旅行でお休みする子も多かったですね。いつもはぎゅうぎゅうの教室も少し隙間があって、さびしかったです。みんな来週は戻ってきてね!でも、そんな中でも出席した生徒たちは、しっかり練習して、自分の課題や「そろばんオリンピック」を進めていました。リオオリンピックも毎回メダルで盛り上がっているので、負けられませんね。

そんな通常運転の教室のため、今年から8月11日が山の日という祝日になったことに全く気が付きませんでした。
前日の授業で助手のA先生に「明日は祝日ですよ」と教えてもらいカレンダーを見てびっくり。でも「まぁ、あんまり関係ないや」と思ってすぐに忘れてしまったのがまずかった・・・私にも関係がありました↓

翌日、いくつかの用事のために近くに郵便局に行ったところ、シャッターがしまっていました(-_-;)(ち~ん)
しかも自信満々に勢い良く入ろうとしたので、危なくぶつかりそうで恥ずかしかったです(笑)
でも、そういう勘違いをしてシャッターの前で立ち止まる人、多かったですよ。
そしてATMはすごい長い列!
恐るべし、山の日!来年から注意しようと心に固く決意しました。

後日、また郵便局に行った時にその話をしたところ「がんばれニッポン」のうちわをくれました。(いや、誰にでもくれる)これを振りながらオリンピックを応援したいと思います。ちなみに一緒に映っている怪しい金の箱は、私に山の日を教えてくれたA先生のお土産「金の小判クッキー」です。金メダルに近いものを探したところ、ちょうどありました!(笑)メダルがざっくざっくと獲得出来ますように、がんばれニッポン!