いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

フラッシュ暗算検定施行&東京オリンピック延期

f:id:soroban-tamaki:20200726164156j:plain
ラッキーエースさんによる写真ACからの写真

世の中は四連休とのことですが、全くそんな雰囲気のなかった週末。GOTOキャンペーンも東京都は対象外だし、小中学校の多くは登校日。そして、同じく河辺本部の教室も通常授業(すまん…笑)。どこにも出かけられない生徒達(笑)は出席率も良く、みんな口々に「全然祝日じゃない」「本当はオリンピックだったのに~」と言いつつも、しっかり練習していました。

本当にまさか東京オリンピックが延期になるなんて、誰も想像していなかったですね。
さらには来年の今頃、開催されるのかも心配です。
 
さて、授業では予告通り、いきなりのフラッシュ暗算検定(またまたすまん…笑)を施行。
予定表にも入れて先週予告もしていましたが
「え?もう今日本番?」と
びっくりしながらもみんな真剣にPCに向かってくれました。
練習期間が短い中でも、合格者もあり良かったです。(もしかしたら全滅かもと心配でした)
    
ただ上級生はやはりちょっと厳しかったですね。練習期間がなかったので仕方ありません。次回11月予定ですが、3月施行が出来なかった分、予定を調整してイレギュラーで試験を行うことも検討してみます。

引き続き来週は、日珠連暗算検定の本番。これも同じく再開後すぐに申込だったため、少人数ですがその分しっかり頑張ってほしいです。

フラッシュ暗算で合格した生徒が
「何か検定の合格、久しぶり~」と言ったのが印象的でした。
今年の冬に受験で休学していた生徒で、そのまま春はコロナでの休校になってしまったため、よけいにそう感じたのかと思います。

コロナ時代はひとつひとつの検定が貴重に感じられますね。
感染拡大の状況により今後の検定についても心配はありますが、とにかくいつでもGO出来るようにしっかり練習しておきましょう。GOTO検定試験(笑)かな。